チャングム気分で・・・ | おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

おおざっぱB型紅葉のドタバタ日記

節約ブログから、毎日の平凡な生活や独り言が中心になりました。どうぞよろしくお願いします。

先日


韓国料理講座に行ってきました。


韓国の宮廷料理ですって!!


   クローバー 九節板 (クーチョルパ)   


おおざっぱB型ママの節約日記


小さなクレープ状に焼いたチヂミ(皮)に野菜などを巻いていただきます。

クレー状の皮は

小麦粉2カップ、塩適量、水2.5カップをマゼマゼして、フライパンで焼くだけです。


お祝いのメニューなので食紅で赤い皮、 お茶の葉で緑の皮とプレーンの白で


華やかです。




おおざっぱB型ママの節約日記


チヂミ(皮?)がモチモチでとっても美味しかったです。音譜


具の野菜は(竹の子、人参、キューリ、きくらげ、)は

ごま油で炒めて、塩、コショウだけで味付け。

シンプルです。

牛肉と椎茸はは醤油、砂糖、ネギ、ニンニク、ゴマ油、ゴマのタレで味付けです。


でも、おおざっぱなドロロままだったら・・・・焼肉のたれでやる・・・と思う。

(先生・・・ごめんなさい・・・)



クローバー冷たいスープ

これは、「ほんだし」ベースのスープをよく冷やして、

食べる前にワカメ、キューリ、ゴマ、酢をお好みで入れれば出来ます。

冷たくて、これは夏ばての時でも美味しくいただけそう。

おおざっぱB型ママの節約日記


この様なお料理講座は公民館で時々開催されます。


参加費は何百円かくらいなので、珍しいお料理を教えてもらえて、食べられて、


ランチ食べに行くよりお得で楽しいかな~~~。ラブラブ



もみじ     もみじ      もみじ      もみじ       もみじ      もみじ


そして、ここから


その日の晩ご飯・・・・え?


同じ!?   そうです、講座ではだいたい多めに作ります。


それを持って帰って、パパとドロロ用にキレイに盛り付けて、


皮だけ焼きました。   


おおざっぱB型ママの節約日記


2人ともとっても美味しかったようです。


又作ってねと言ってくれました。  やった==!




おおざっぱB型ママの節約日記



そして、

タレを忘れてはいけません。


材料は クローバー からし、 砂糖、 水・・・酢少々・・・です。


辛子に砂糖!!  え!? えっ と思いましたが、  美味しいんです!!


家に冷凍してあった納豆の辛子を総動員しました。


おおざっぱB型ママの節約日記


からし3 水 2  砂糖2  酢1 の割合です。


シュウマイなんかにも美味しいと思います。



今回は韓国料理講座の会費で


晩ご飯が済んでしまいました。


ママは前日の残りがあったのでそれで済みました。


いいな~~~公民館のお料理講座ラブラブ






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村