スポーツ精神論と脳科学 | 脳科学とダイレクトマーケティング

脳科学とダイレクトマーケティング

ニューロマーケティングの株式会社ニューロ・テクニカがお届けする 「脳科学とダイレクトマーケティング」最新トピックス!

最近「スポーツと脳科学」の話題も随分と増えてきて、精神論のように語られていることが実は脳科学・神経科学でも説明がつくものが多いようです。


例えば「最後まで気を抜くな。集中しよう!」

脳科学・神経科学的な言い方に変えると


「気を抜くことによって緊張状態が解かれ副交感神経がはたらく。副交感神経がはたらくとリラックス状態になり筋肉が緩む。筋肉が緩むと瞬間的な防御の対応が遅れ失点の可能性が高まる。だから試合終了まで交感神経をはたらかせて集中しよう!」 ということになるでしょうか。



【当社の脳機能計測のご案内 (PDF 200kb)】

http://www.neuro-technika.com/neuromarketing/NeuroReserch.pdf