初詣とマーケティング戦略 | 脳科学とダイレクトマーケティング

脳科学とダイレクトマーケティング

ニューロマーケティングの株式会社ニューロ・テクニカがお届けする 「脳科学とダイレクトマーケティング」最新トピックス!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、早速初詣に行かれている方も多いと思いますが、初詣が今の
ようなかたちで国民的に初詣に行くようになったのは、けっこう新
しくて、明治になってからのようです。鉄道会社が乗客数増のため
に沿線上の神社仏閣を宣伝しはじめたのがきっかけとも言われてま
す。ある意味マーケティング戦略ですね。

クリスマスもそうですけど、このような全国的な行事に発展するっ
てマーケティングの力ってすごいですね。


逆にこれだけ行事として確立するとマーケティングの領域を離れてしまうとも言えますね。