給与の決定基準 | 決済インフラを創る社長のブログ

給与の決定基準

現在、目標管理制度の評価&目標設定を行っています。


上長にとっても四半期に一度の恐怖の時期。



ちゃんとやると肉体的にスゴイ大変です。


部下から見ると1vs1ですが、上長から見ると1vs10だったり。





んで、丁度二次評価が終わったので、あえてめちゃめちゃ微妙なところを


書いてみます。


「給与の決定基準」


コレ正直、毎回かなり悩みます。





市場価値(そのスキルで転職マーケットに出ると、どれくらいのオファーが


ありうるか)で決定するのか、あるいはビジネスへの取り組み姿勢や


プロセスで評価するか。もしくは会社への貢献度(成果)オンリーで図るのか。




さらに言えば、会社への貢献度っていう中に、明るくて周囲を盛り上げる、とか


悩み相談を受けて周囲のストレスを和らげる、とかの柔らかい要素も加えるのか。




一応、今は中途採用のメンバーが多いこともあり、市場価値をベースにおいて、


それプラス、取り組み姿勢なんかも加え、最終的な貢献度を見て判断を


しています。


が、毎回毎回難しい。。。(´-ω-`;)





この下半期を使って、コンサルも入れて人事制度を改修する予定。


誰にとっても納得が行く100点の制度はありえないにしても、


できる限り明快で、妙な疑心暗鬼が生まれず、安心して働けるような


よりよい制度を目指したいです。



ネガティブサプライズが起こりにくいような。




本来、正しいフィードバックは成長の後押しになるし、きちんと評価されることは


モチベーションに繋がる筈。



よりよい環境づくりを目指して頑張ります!