マエビロ | 決済インフラを創る社長のブログ

マエビロ

多分一般的じゃない言葉だと思いますが、商社にいた頃に

頻繁に使ってた言葉を思い出したので、ご紹介。



前広[マエビロ]




他部署や他の会社なんかが絡む仕事を進めるときに、

これを知ってると結構便利です。



マエビロにこれ経理に伝えといてー」とか

関係者多いからマエビロに進めて」とかで使います。




例えば、物事が固まってから他部署とかに重いお願いを

投げたりすると、結構 ムッ むっ とされたりします。

そりゃそうですね。その部署にはその部署なりのスケジュールがあるし。



なので、いずれ関係してくることが分かっている部署なりに対して、

公式でも非公式でも、「いやー、今こういうことやっててさ。今度こんな

感じでお願い投げると思うからよろしくね」といった感じで、

マエビロに伝えとくと、確実にスムーズになります。

特に非公式に、直接言っといた方が情もわくし、効果が高いです。味方につけやすい。



組織である以上、他人、他部署、他社のリソースに頼らなきゃいけない場面は

絶対に発生します。

物事をスムーズに進められるかどうかは、すごく重要な能力。



背広ではなく、前広 さむぅ



オススメです。

出来てない人をみると、もったいないなーと思うので、書いてみました。

社内でこの言葉流行らせたいな。