リーダーシップ | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

リーダーシップ

人も増えてきているなか、改めてリーダーの仕事は何だろうと考えている。
最近思うのは、つまるところ次の3つがリーダーの仕事なんじゃないかということだ。

・人の話をたくさん聞くこと
・方向性を自分で決め、伝えること
・ありがとうと言うこと

人の話を聞くというのは、カンタンなようで難しい。
組織が大きくなればなるほど、自分から求めていかねば、必要な情報と出会えない。
そして、必要な情報とめぐり合っても、心に謙虚さがないと、きちんと内容を理解できない。

また、方向性を自分で決めるというのも難しい。
人の話を聞くのと、ひとりで方向性を決めるのは、両立が難しい。
そこをうまくやるためには、何らかのポリシーが必要になる。
さらにいうと、そのポリシーが周りに共有されていて初めて、判断を理解してもらいやすくなる。
ポリシーを持ち、共有すること。
それがあってはじめて、周りが自分の方向性に賛同して動いてくれる。

そして、ありがとうと言うのも、難しい。
自分の決めた方向性に沿ってやってくれているひとには感謝すべきなんだけれど、
タイミングを逸してもダメだし、何に感謝しているのか具体的に伝えなければダメ。
相手が自分の「ありがとう」をありがたがっていないように見えるときでも、
根気よく「ありがとう」を言い続ける必要がある。 (そうすれば、いつかは届く)

「ありがとう」というのは、
別な言い方をすると、
「あなたのやっていることには意味がある」 ということだと思う。

僕個人としては、最後の「ありがとうと言うこと」が一番難しいように感じる。
意味を付与するという行動と、謙虚さをどうやって両立すればいいんだろうかと考えている。