2010-09-20 10:03:21

フリーランチ

テーマ:人事
フィリピンオフィスでは、無料で昼食をスタッフに出している。

1品+ご飯+(たまに)スープ、位の簡単な食事。

でも、フルタイムスタッフが22名いるから、準備は大変。


戦略コンサル辞めて起業している日記-stafflunch



なんで無料で出しているかというと、スタッフのリテンションのため。

・フィリピン人スタッフのリテンションに最も効くのは、スタッフ同士の関係性。
 (キャリアアップでもなく、会社のビジョンでもない。)
・関係性を深めるのに、食事は重要。
・職場でご飯を出せば、喜んで食べてくれる。
・みんな一同に集まるから、自然に仲良くなる。
・また、おいしい食事をつくる人を雇うコストは非常に低い。
・だから、費用対効果がすごい良い

やってみて初めて気付いたんだけれど、スタッフの栄養状態も良くなった (=みんな多少太った 笑)

それまでは、
カップラーメンだけ、とか、
バナナ2本、とか、
缶詰+ご飯
で済ませていた人たち。

それが、昼飯だけとはいえ、まともなご飯を食べるようになった。

スタッフが健康だと、仕事が順調に回るので、会社にもメリットがある。

スタッフも大喜び。

みんなが楽しそうにご飯を食べている姿を見ると、
レアジョブ始めて以来、自分のナイスジャッジのうちの1つがこのフリーランチだなと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

netpipelineさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

これはいいですね、しかも一品+とか無理がなくて。
それにしてもいままでカップめんとか缶詰って彼女たちにしたら外資系?で働いてるのに結構質素なんですね。フェイスブックの写真とかは豪華なのばっかりなんで意外でした。

1 ■無題

ランチを介したコミュニケーションって手軽で効果ありますよね。

ネガティブな人同士ばかりが集まると困ったことになりますが・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。