見えないリスク | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

見えないリスク

大企業にいることは、一見リスクがないように見える。
でも、実は見えないリスクを抱えているんだなぁと思った。

・40代になったときに、社外で通用するスキルをほとんど持たないまま、リストラでほっぽり出される
・変な社風に染まる。 (=入社時に 「ハァ? 何この先輩/上司?」 と思っていた人に自分もなる)

銀行預金にも実はリスクがある ように、リスクは何にでもあるんだなぁ、と思う。
見えるか、見えないかの違いがあるだけで。

僕は、目に見えないリスクよりも、目に見えるリスクを取る方が好き。
目に見えるリスクは対処の方法があるが、目に見えないリスクは対処の方法がないから。

起業家=リスクテイカー
というのは間違いで、
起業家=目に見えないリスクよりも、見えるリスクを好む人
なのだと思う。