修学旅行でジャパネット見学 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

修学旅行でジャパネット見学

母校が開成高校なんですが、今朝テレビでその修学旅行が流れた模様。

以下、伝聞。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、テレビをつけていると、ジャパネットがはじまった。
そしたら、修学旅行で見学に来ているとういことで、開成高校の学生たちがいた。
途中、ラジコンのヘリコプターを紹介していた際には、
ひとりの学生が実際にラジコンのヘリコプターを操作するなど、
番組に参加もしつつの観覧だったもよう。

長崎への修学旅行で、その一つのコースにジャパネット見学を
取り入れたんだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


開成の修学旅行は、生徒が全部企画する。
当時は、いわゆる普通の物見遊山型の修学旅行だったんだけれど、
そこでファームステイをやろうと言い出したのは僕。

教員室で、ぶるぶる震える手で、コネとか全くなしで、
北海道の役所にファームステイができないかどうか電話した。

あの後、色々あったけれど、先生方を始めとした協力もあり、
修学旅行でのファームステイを小規模ながら実現することができた。

新しいことに飛びこんでいく、僕の原点がそこにある。

今の開成の旅行は、隠岐島で漁業体験 をやったり、
今回のジャパネットの件など、
いろいろ面白いことをやっている模様。

それらは僕と全くなく、後輩たちがやっていること。
だけど、口火をきったのは僕だぜ、と思うと、ちょっと嬉しくなる。