伸びが、指数関数的であって、直線的でない理由
ツイッターやfacebookなど、
「日本では結構前から利用できて、
しばらく利用者はそんなにいなかったんだけれど、
最近急によく使われるようになったね」
というサービスがある。
伸びが、直線的ではなく指数関数的になっているわけで、
これはなぜか、というと、数字で説明がつく。
・何か新しいものを始めるときは、複数回の接触が必要。
・接触の中で一番重要なのは口コミ
・コミュニティの中で使っている人の割合が少ないうちは、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数は、1回どまり。
・でも、使っている人の割合がある一定の割合を越えると、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数が、必要接触回数を越える
・そうすると人々は使いだす。
・そうすると、口コミ元が増えるので、さらに使いだす人が増えます・・・ (以下略)
という感じ。
「日本では結構前から利用できて、
しばらく利用者はそんなにいなかったんだけれど、
最近急によく使われるようになったね」
というサービスがある。
伸びが、直線的ではなく指数関数的になっているわけで、
これはなぜか、というと、数字で説明がつく。
・何か新しいものを始めるときは、複数回の接触が必要。
・接触の中で一番重要なのは口コミ
・コミュニティの中で使っている人の割合が少ないうちは、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数は、1回どまり。
・でも、使っている人の割合がある一定の割合を越えると、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数が、必要接触回数を越える
・そうすると人々は使いだす。
・そうすると、口コミ元が増えるので、さらに使いだす人が増えます・・・ (以下略)
という感じ。