伸びが、指数関数的であって、直線的でない理由 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

伸びが、指数関数的であって、直線的でない理由

ツイッターやfacebookなど、

「日本では結構前から利用できて、
 しばらく利用者はそんなにいなかったんだけれど、
 最近急によく使われるようになったね」

というサービスがある。

伸びが、直線的ではなく指数関数的になっているわけで、
これはなぜか、というと、数字で説明がつく。

・何か新しいものを始めるときは、複数回の接触が必要。
・接触の中で一番重要なのは口コミ
・コミュニティの中で使っている人の割合が少ないうちは、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数は、1回どまり。
・でも、使っている人の割合がある一定の割合を越えると、口コミをもらう人たちがもらった口コミの回数が、必要接触回数を越える
・そうすると人々は使いだす。
・そうすると、口コミ元が増えるので、さらに使いだす人が増えます・・・ (以下略)

という感じ。