採用で重要な4つのこと | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

採用で重要な4つのこと

相変わらず引き続きフィリピンでお仕事中。



今日は1日中、採用をやった。

2段階のテストで、2つのスキルを見て選抜。
さらに面接で専門性を追求。
さらに最終面接で、Cultural fitnessをみる


だんだん採用がうまくなってきた気がする。

重要なのは、下記の4点だと思う

・Applicantを多く集めること (=良い人が母集団に含まれている確率が高くなる)
・求めているスキル・パーソナリティを明確化すること (=評価基準が明確になる)
・評価基準を、testやQuestion listなどの形で落とし込んでおくこと (=的確かつ迅速にApplicantを評価できる)
・内定を出す相手には、時間を取って徹底的に自社のやり方について説明し、事前承諾を得つつ、変な期待値があったらそれを下げておくこと (=実際に働きだしてからうまくいきやすい)


最終的に、まさに欲しかった人と働けることが決まった!



今月は卒業シーズンなので、引き続きザクザクと素晴らしい人材を採用していきたい!