Grit | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

Grit

S君は、「将来コンサルになりたいです」と言って、
うちに1年前に入ってきてくれたインターン生。

「んじゃぁ、まずロジカル能力を鍛えますか」 と言って、
スカイプ音声不良時の原因判明サイト (恐らく世界初!)を開発してもらった。

で、それもひと段落し、今度は別のイシューをお願いした。

「レアジョブのレッスンの音質をどうやったらよくできるか?」

正直、フィリピンのインフラは日本よりも不安定。
通信会社などの問題で、音質が悪化することがたまにある。

ちょっと難しいかもだけれど、この問題を解決してくれ、
ただしもちろんフィリピンの通信会社のサービス品質を上げるなんて無理だよ、
というのが今回のイシュー。

当初の仮説は、
・地理的要因×通信回線的要因のマトリックスをつくれば、
・音質が悪くなるポイントを特定できるので、
・それに該当する部分だけ排除できる
というもの。

で、いろいろ調べてもらった結果、色々面白い示唆を出してきてくれた。

・音質が悪いレッスンのうち、__%に共通する要因は____である
・____にあてはまる講師60%に共通しているのは、_____である。
・したがって、当初に想定していた打ち手_____のインパクトは乏しい
・むしろ、打ち手_____の方が、インパクト・実現可能性の両方が大きい

____ばかりでごめんなさい。。。
(何カ月もかけて調べてもらった企業秘密なので、内容を公表できません)

なので、やってもらったことを数字で語ると、

・調査してもらったデータ: 10メガくらい(レッスン評価のデータ)
・インタビューしてもらった相手: 20人 (全て英語)
・やりなおししてもらった回数: 10回 (前回より少ない)
・かかった期間: 3か月
・最終プレゼン時間: 1時間 (英語、スカイプ経由)
・実行されることになった打ち手: 3つ
・打ち手から期待できる効果: 音質の悪いレッスンの50%以上減少
・S君の成長: プライスレス


ここで注意してほしいのは、
やりなおしの回数が10回、かかった期間が3カ月、ということ。

S君が後で「スピードが課題」と反省していた通り、
非常に非常に時間がかかっている。

でも、S君は、やり直し10回やらせる中、決して投げ出さなかった。

で、最終的には僕たちフルタイムスタッフが思ってもいなかった打ち手を提言してくれ、
その中の3つが採用されることに決まった。

スライドとか、書き方改善すべきところ、山ほどあるけれど、
成果が出れば、立派なコンサルタントですよ。


これで思い出したのが、Gritということば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふつう成功は能力、つまり「知能」や「才能」に依存していると考えられがちですが、知能が高いからといって必ず成功するわけではない
・・・
個人の中に挑戦的な課題を「やり抜く力」があるというのが Grit の考え方です。
・・・
これは長期的なゴールを決めて、どんな手を使っても、どんなに努力してもそれが実現するまではあきらめないということができる人のこと。諦めるのが楽なときに、Grit を持っている人はやりぬくことができるのです。
・・・
能力を長期的に一カ所に投入する力
http://lifehacking.jp/2009/08/what-is-grit-and-why-you-need-it/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に、その通りだと思う。

S君には、このGritがある。

時間がかかっても、あきらめずに、目標を達成しようと努力する姿。

それさえあれば、いつか、どこかの分野で、
規模が大きいか小さいかはわからないけれど、
なにか、人がなかなか成し得ないことを将来成し遂げることができる。

これから就職活動のようだが、ぜひ頑張ってほしい。






PS 今日彼がくれた反省点

①仮説思考がとても重要だということ。
情報を集めることにさく時間が大きいことが実感としてわかりました。
そうなると、今回よりもずっと大きなケースの時や、定量的なインタビューもやらなければいけない時は、ずっと時間がかかるので、必要な情報だけを集めるようにしないとなと感じました。

②コミュニケーションをとって進めることが大事ということ
十分にコミュニケーションをとって進まないと、
今日みたく、情報が入らず、数字が大きく違ってきてしまうことがあって、
結論自体が代わって来てしまうという事態があることがわかりました。
今後はもっとコミュニケーションを積極的にとりたいと思いました。

③おわってみたら、全体的な流れ(やり方)がわかりました。
今思えば、必要のない作業をずいぶんとしてしまったとおもいました。





PS2 インターン募集中 です。