一新塾で講演 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

一新塾で講演

今日は、一新塾 で講演させていただきました。
一新塾というのは、大前研一さんが始められた私塾で、
日本を、世界をよりよくしていくためにはどうしたらよいかを考えていく場所です。
詳しくはYoutube をみてください

過去何回か講演をさせて頂いたのですが、
「講演ってのは、プレゼンと違うんだなー」 と、つくづく感じました。

どういうことなのかというと、講演はライブなので、
論理的にいかに説明するかとかじゃなくって、
聞いている人びとのハートをいかに動かすか、です。

だから、グラフや文字で資料をつくるのはやめて、
写真をたくさん用意しました。
で、それを論理的に語るんじゃなくて、
写真にまつわる思いを語る・・・

おかげ様で好評でした。また、講演後の質疑応答も、レベルが非常に高く、面白かったです!

講演の内容は、今日お話を聞いた内容をまとめてくださった方 がいらっしゃるので、そちらをご覧ください。

しかし、講演はいいですね。いろんな方と知り合うことができます。