ミッション・ビジョンのミーティング | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

ミッション・ビジョンのミーティング

フィリピンで、ミッション・ビジョンのミーティングをやってみた。

いろいろ調べていたのだが、ミッション・ビジョンとは、こういうことらしい。

・自分の強み、自分の情熱、他人からの自分へのニーズ、それぞれを書き出す
・上記3つすべてがかぶる部分 = 自分のミッション
・ミッションを続けていった場合に、5,10年後、数十年後にどうなるか = ビジョン

  (「ビジョナリー・カンパニー 2 」「第8の習慣 」など、もろもろの本を参考にした)

そして、会社のミッション・ビジョンを探る際は、
メンバーそれぞれの、ミッション・ビジョンを策定されていることが前提となる。

なので、下記のプロセスを経た。

・自分の、強み、情熱、ニーズ、ミッション、ビジョンを書き出す
・隣の人と見せあいっこ、質問しあい、書き直す
・みんなの前で発表
・発表し終わると、拍手
・Boss(の僕)から、1分くらい、その人のどの部分が優れているかスピーチ
・もう一度拍手

自分自身の声を探求し、みんなの前で発表し、承認してもらいほめてもらうのは、とても大事なこと。

そして、僕自身、どのスタッフがどんなことをやりたいのかがよくわかって、とても勉強になる。

今日は、自分たちのミッション・ビジョンができた。
明日は、これらをもとに、会社のミッション・ビジョン作成にトライしてみるつもり。
トライが目的なので、完成はしないかもしれないが、それでもよくて、なぜならプロセスが大事だから。
文章化されたミッション・ビジョンが大事なのではなく、それらがどれだけ各構成員の心に刻み込まれているかが大事なので、プロセスに非常に気を使う。

しかし、今日のための資料作成で、土日まる二日かかったが、それでもやってよかった。
メンバーが同じ方向を向いているかどうかは、企業にとって非常に大事 で、
うちみたいに遠隔のマネジメントになる場合 は、余計にそうだから。