潜伏中なブログ

政治・経済・時事ネタを勝手につぶやく。

世界を知ること。明日の日本を考えること。

我 不惑なれど 未だ悟りを得ず。

Free Tibet 第十四世达赖喇嘛 Dalai Lama Tiananmen Massacre  天安門事件 日本国島根県竹島 Takeshima, 日本国沖縄県石垣尖閣 Senkaku


テーマ:
=== 流れ ===
バブル崩壊後、サムスン電子には77人の日本人が技術顧問で在籍していた。当時の日本の技術にはまだ利用価値があり、サムスン電子の外国人技術者の殆どは日本人だった。松下電器や三洋電機、シャープ、東芝、NECなどの製造業出身の日本人技術顧問には技術 ...

=== 番組の中身 ===
なるほどつい10年前まで全く差があった韓国の電子メーカーが急激に市場を延ばしたのは、

日本人技術者(有機EL?) 松枝さんの場合
①日本の馬鹿メーカー(SONYとか)の経営者が大量の技術者をリストラ
②仕方がなくサムスンへ「ノウハウ」を持って移動
③商品化を素早くしたサムスンが躍進
④もうノウハウが要らなくなったら「ポイ」
⑤日本で働きたくても人事で「売国者」扱いで干される
⑥今は仕方なく台湾メーカーで契約社員

みたいな構成でした。↓

今はチュウゴク企業から「リストラ日本人技術者」に熱いラブコール。
日本人の持つ最先端技術「ノウハウ」を2年間の契約でゲットして、「ポイ」捨てするそうだ。

欲しいのは「日本人技術者」ではなく「日本の技術」だそうで。
まあ「チュウゴク式パクリ新幹線」と同じ感じです。

=== バカな雇われ経営者 ===
まぁ一流と言われる大企業の経営者は雇われ社長な訳で、
こいつらの経営センスのなさが多くの優秀な日本人労働者を犠牲にしてる訳で。
(あえて否定はしない)

と言いたかったらしいNHK.
左翼路線ですな。

でもその馬鹿な経営者は技術流出を恐れ、日本に生産拠点を置き続け、日本人を雇っているという事は言わないのがNHK.


===以下 資料===
NHK 追跡!AtoZ - 新感覚報道ドキュメンタリー 毎週土曜 午後9時50分
8月11日(木)午後10時55分~
【第2夜】過熱する日本人技術者争奪戦

日本の「お家芸」として長年世界に君臨してきたテレビ開発部門にもリストラの波が押し寄せている。
トップ技術者でさえ行き場を失っている今、そのノウハウに目をつけた韓国や中国のメーカーが、日本人技術者の激しい争奪戦を繰り広げている。
「活躍の場が与えられてうれしい」と転職を歓迎する人、「アジア企業で力をつけて再び日本に戻りたいけど、受け入れてもらえない」と嘆く人、海を越えて働く技術者たちの思いに迫る。

==笑えない2チャンネルとかの反応==

兵隊が優秀でトップがクソなのは日本の伝統だな
。。。

追記 2012.2.19

すいません。 日本の下士官は世界一でした。 馬鹿なのは大本営・・・・?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ILOVEJAPAN・・・・(✿◕‿◕)ノ゙ ♬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。