週刊誌を比較 一覧 評価してみる おっさん週刊誌が熱い TVで報道されない事実 と海保犬 | 潜伏中なブログ

潜伏中なブログ

政治・経済・時事ネタを勝手につぶやく。

世界を知ること。明日の日本を考えること。

我 不惑なれど 未だ悟りを得ず。

Free Tibet 第十四世达赖喇嘛 Dalai Lama Tiananmen Massacre  天安門事件 日本国島根県竹島 Takeshima, 日本国沖縄県石垣尖閣 Senkaku

経済一流、政治三流、マスメディア四流と言ってきたが、ここで少しマスメディアについて書こう。

マスメディアといってもTV(地上波、BS、ケーブル、専門、海外)、新聞(全国、ローカル)、出版(週刊誌、書籍)、インナーネット(上記メディアの電子配信、独立配信)とさまざまだ。

でここではちまたで手に入る週刊誌の比較、評価をしてみる

$潜伏中なブログ-shinchou
<おっさん雑誌 週刊誌の過去と今>
私は最近よく「おっさん」週刊誌をかう。

若い頃はおっさんが読むエロい雑誌だと思っていた。
(JALの国際線とかでよくグラビアとか裸の写真が切り取られていた時代?は過去。最近はきれいな女優さんとか風景の写真がほとんど)

最近?は少し変わってきているようだ。
(昔は読んでないのでわかりません)

$潜伏中なブログ
<週刊プレイボーイを買ってみた>
本日は4.11月号の「週刊プレイボーイ」by集英社を買った。
(米 playboy誌とは別物 コチラはヌード写真が必ずある高級?誌)
正確には青年雑誌か(青年とは→ 日本青年会議所 JCは40歳で定年)

理由は「今こそ「脱・自粛」でニッポンを動かそう!」という記事に惹かれたからだ。
私の意見と同じだ。
むろん表紙の吉高由里子(よしたかゆりこ 『美丘 -君がいた日々-』で好演)に惹かれたのも否定しない。(笑

<最近よく買うおっさん雑誌は?>
週刊ポスト、週刊現代。
まれに週刊文春、週刊新潮。表紙が控えめでおっさんというより、内容がおじさん(中高年)な。
老後の話が多い。。。

なぜだろう? 

それはその記事を書く記者、編集者が特定の思想に偏っていないからだと思う。

でざっくり検証してみた。↓
$潜伏中なブログ-welkypost
<日本の代表的ナ 週刊誌一覧 wikiよりを○Xしてみる>
・週刊誌(出版社発行)
週刊現代 - 講談社、1959年創刊 ◎
週刊ポスト - 小学館、1969年創刊 ◎
週刊文春 - 文藝春秋、1959年創刊 ○
週刊新潮 - 新潮社、1956年創刊 ○
週刊プレイボーイ - 集英社、1966年創刊 ○
週刊金曜日 - 金曜日、1993年創刊 ?
ニューズウィーク日本版 - 阪急コミュニケーションズ、1986年創刊?

・週刊誌(新聞子会社発行)
週刊朝日 - 朝日新聞社、1922年創刊 △
サンデー毎日 - 毎日新聞社、1922年創刊 △
SPA!(週刊サンケイ) - 扶桑社、1952年創刊 ○
AERA - 朝日新聞社、1988年創刊 △

・経済誌
週刊東洋経済 - 東洋経済新報社、1895年創刊
日経ビジネス - 日経BP社、1969年創刊(1991年から週刊化)
週刊エコノミスト - 毎日新聞社、1923年創刊 
週刊ダイヤモンド - ダイヤモンド社、1955年創刊

・おばさん用芸能誌 X
週刊女性 - 主婦と生活社、1957年創刊 X
女性自身 - 光文社、1958年創刊 X
女性セブン - 小学館、1963年創刊 X

・ちょっとエログロな週刊誌X
週刊大衆 - 双葉社、1958年創刊 
週刊アサヒ芸能 - 徳間書店、1956年創刊
週刊実話 - 日本ジャーナル出版、1957年創刊 

・写真週刊誌
フライデー - 講談社、1984年創刊 △
FLASH、光文社、1986年創刊 △

・専門誌
週刊アスキー - アスキー、1997年創刊 

・別枠)グリーン車に置いてある雑誌
月刊「WEDGE」ゥエッジ JR ◎ ただし買うが。

個人的に
◎買ってよく読む ○よく読む △まあまあ読む 
X読まない ?見たこと無い 無評価(トピずれ)
$潜伏中なブログ-gendai
<◎とX の雑誌の傾向とは>
よく見ると
◎の週刊誌は発行元が出版社。そうでないのは新聞の子会社
だと分かった。

つまり出版社は親会社の新聞社の検閲、圧力、バイアス(色めがね)がかかっていない
ため読み応えがあるのだろう。

具体例)
アメーバ週刊誌のベスト表紙とワースト表紙 週刊ポスト と アエラ 比較 震災復興 vs 恐怖の煽り

また新聞(電子版など)と記事、論調が重複するケースがほとんどなので、目新しい情報もないのが新聞子会社の発行する週刊誌の特徴だろう。

いわんやTV局は各主要新聞社の配下である。
アメーバ主要新聞・テレビ系列一覧 国内放送における外国番組シェア率 韓流ドラマ編 メディアの反日度検査

*新聞・TV局の報道に関しての個人的見解では 
新聞  左)    朝日>読売 >毎日、産経 <日経   <なし(右
テレビ 左)NHK、朝日>日テレ>TBS、フジ<テレビ東京<なし(右 
です。
(注釈 上下は親会社、子会社の関係 左は反日 右は?)

Xはおばさん用芸能誌とか、チョとかジュとかカタカナ芸能人がよく特集されているゴミ雑誌なので当然読まない。 この買占めの元凶といわれる「おばさん軍団」の無知・我欲に関しては、後日述べるかもしれないし述べないかもしれない。(怖
$潜伏中なブログ-jyosei

<結論>
とういことで普段無意識に週刊誌の目次や表紙でチェックして買う「おっさん」週刊誌だが、自分の取捨選択があながち間違っていなかったことが判明した。

また新聞は日経(まぁ半分趣味)>地方紙>産経、毎日 あたりを暇なとき買って読むことが多い。

本はここ十数年ほとんど買って読んでない。(いま流行り?のドラッカーとかマイケルポーターとか学生時代に読んだが忘れた) 小説も中学生以来ほとんど読んでない。(思考停止か? 爆)
おもしろそうなのがないのが原因だが。。。

より広く、時には深く情報を得るためには情報の荒波に飲まれないように気をつけたい。



$潜伏中なブログ-海保犬
海上保安庁隊員に助けられた海保犬

$潜伏中なブログ-海保犬
こっちの方がかわいく映ってる まさに国民の海保犬(皆保険
o(〃^▽^〃)o