アメブロ集客・売れるブログ作り講座の中川です。
今回は「アメブロのニックネーム」についてです。
以前、ニックネームについてお伝えしましたが、まだまだニックネームの重要性について分からない方もいらっしゃると思うので、お伝えしたいと思います。
集客ブログなのに、英語だけのニックネーム、または、名前だけだったり、こんなニックネームではダメですよ。
なぜかというと、
アメブロには、ニックネームが表示される部分がいくつかありますよね?
・ペタをした相手のペタ画面
・コメントをした相手のコメント欄
・メッセージを送った相手の受信箱
・アメンバー申請をした相手の承認画面
パッと思っただけでこれだけでてきます。
もしも、あなたがこれらのアクションをおこした場合に、相手がニックネームをパッと見て、何をしている人なのか、何ができる人なのか、分からない場合はブログへ訪問してもらえないと思ってください。
無名、かつ一般人のブログを見たいと思う方は多くはないということをよく理解してくださいね。
芸能人や著名人のブログは、名前だけでアクセスを集められます。
なぜなら、テレビや雑誌などのメディアで日常から触れている親近感と、日常生活そのものが我々とは類が異からです。
こういった理由から、我々一般人はニックネームを工夫する必要があるわけです。
では、どんなふうに工夫すればいいのか?ですね。
ズバリ!キャッチコピー+名前にするんです。
たとえば、
ネイルサロンの場合は、
こんな形で例を挙げてみましたが、どうです?
表現の仕方はこの他にもあると思いますが、1よりも2の方が魅力的だと思いませんか?
1の場合ですと、それを見る方はなんら反応がなかったりします。
ネイルサロンは、どこにでもあるからなんですよね。
しかし、2はちょっと違いますよね?
オシャレ、上品、こんな言葉で反応する方もでてきます。
つまり、ニックネームは読者さんの心を強くとらえる効果をねらった印象的な宣伝文句+名前。
こんなふうに考えてみてはいかがでしょうか?
そうすることで、相手の心を強くとらえることができるため印象に残るようになります。
今までにこんな視点でブログをやっていましたか?
「まったくやっていませんでした!」という方は、一度ニックネームを確認してみてはいかがでしょうか?
アメブロ集客アップ&読まれるブログ作りのプロ「西川ひとみさん」 もニックネームについて記事を書かれていますので、ご覧いただくと参考になりますよ。
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今回は「アメブロのニックネーム」についてでした。
「最後までお読みいただき、ありがとうございます」
「今日という日に感謝」