来年の予定がどんどん入ってきて、早く手帳を買わなくちゃと思いつつ数週間。今日、出かけた帰り道にやっと買ってきました。

 

毎年同じ、無印良品のマンスリーとメモだけの薄い手帳です。




あら?
あの手帳は?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。



それは、今年中盤に使ってみたいなと思った手帳のこと。
そのときのブログをリブログします。

 

 

バーチカルとマンスリーを同時に見開きで見られる手帳です。

手帳のページをめくらず一緒に見られる手帳があればいいのになーと思っていたら、正にその願いが叶う手帳がある、そして(リブログした元記事にあるように)幸運に恵まれて自分の手元にやってきた。

 


これは運命か?と思い
嬉々として試してみたら

マンスリーに予定を、バーチカルの時間軸に時間割とTODOなどを書き、一日、一週間、一ヶ月が具体的に見渡せるので本当に便利だと実感しました。


ただし、やはり最初に危惧していた

「今まで当たり前に(本やノートのように)縦にして開いてきた手帳を横にして開く」という動作に、私はどうしても慣れることができませんでした。
そして、1ヶ月毎の分冊であることも私にとって使いにくさのひとつ。

 

仕事机の上に置いておくにはすごくいいんだけどな。

 

当初は持ち歩いてみたものの、数ヶ月先の予定を見るためには分冊が手間取ります。

デジタルとアナログを併用すれば、長期的なスケジュールにも対応できたかもしれないけれど、手帳で一元管理の私には無理でした。

 

 

 

来年も机の上でなら使いたいけれど、持ち歩きと2冊に分けるわけにいかないし。
以前と同じマンスリーとメモだけの手帳をまた使おうと決めました。

時間やTODOの管理はまた別に考えます。



きっと私は変えたくなかったんです。

もともと毎年新しい手帳を探し求めてわくわくしていたわけではないし、手帳にさほど熱い思いがあったわけでもないので、変えて便利に使う努力をするのが面倒だったのだと思います。
 

 

 

*感想には個人差があるので、あくまでも私の事例としてご理解いただけますように。
 


 


image

 

右側が試してみた手帳。
バインダーにはさんで机の上に置いて使っていました。

左側はずっと使ってきた形。
来年も同じです。


 

 



手帳の役目はなんですか?

 

 





 


 
にほんブログ村

 

 

くらしを快適にする オーガナイズサポート
ご自宅に伺って片づけコンサルティング、レッスンや片づけ作業のサポートをしています。
詳細やお申込み→ オーガナイズサポート

そのほかの開催予定講座 

 

【ライフオーガナイズ✖️コーチング コラボセミナー】new!!
これまで札幌、北広島、千歳で開催してきた金曜夜の楽しい寄り道。
ライフオーガナイズでくらしを変え、コーチングで自分を変えるきっかけを作りましょう。
「変わりたい」と思うあなたの背中を押すコラボセミナーです。
ぜひご参加ください。
コラボセミナーその1 

11月11日(金)18:30-20:30 札幌市中央区 日本茶にちげつ

 

 

【ライフオーガナイザー入門講座】
理想のくらしを実現するために目標達成のフレームワークも行います。
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です。
11月26日(土)10:00-13:00 岩崎自宅 空席あり
 *詳しくはこちらをごらんください。
  → 入門講座のご案内



【カルトナージュ講座】

10月25日(火)10:30- 手稲区曙 空席あり 

       27日(木)10:00- 恵庭市 岩崎自宅 満席
11月14日(月)10:00- 恵庭市 岩崎自宅 空席あり
 *詳しくはこちらをごらんください。
  →カルトナージュ講座のご案内