片づける、整える、くらしをつくる。好きなものと好きなことで、くらしを楽しむ。

片づかない家から、帰りたくなる家へ。
家を楽しみ、くらしを楽しみたい、大人の女性たちへお伝えします。


片づけてととのえて、くらしをつくる。
好きなもの好きなことで、くらしを楽しむ。

■ものや空間だけじゃなく、くらしも整うライフオーガナイズをお伝えします。セミナーやご自宅へ伺っての片づけサポートを行っています。

■裁縫が苦手な方にもできる、布を使った手づくりの楽しさをお伝えします。フランスの伝統工芸カルトナージュの技法で、日常に役立つ生活雑貨をつくる講座を開催しています。

テーマ:

 

 

どうして片づかないんだろう
どうしても捨てられない
素敵な部屋にしたいのに
いくら片づけてもリバウンドする
雑誌やテレビで見た片づけができない
だって片づけ苦手なんだもん
片づけは永遠のテーマだし
・・・
・・・

・・・
アレコレアレコレ
いろーーーーーんな悩みがあるわけです。



その悩みについて
その悩みにまつわることについて
その悩みとは一見関係ないと思われることについて

などなど

じっくり時間をかけて伺いますと



あるとき

ハッ

と気づく瞬間がやってくるんですね。
私じゃないですよ、悩みを話してくださっている方たちの頭に閃くときがくるということ。



自分の悩みについて話してもらい
私が質問して答えてもらい
そしてまた自分のお話をしてもらって
そんなこんなのうちに

あれ?もしかして?

ああ!! そうだったのか!!

と思う瞬間がやってくる。



自分がどこで立ち止まっていたのか
片づけの何が苦手だったのか
どうしてうまくいかなかったのか

自分にスイッチを入れるキーワードが何だったのか

など、気がつくポイントもさまざまです。



「 "片づけるために片づけていた" ことに気がつきました!!」
「 "不要なものに家賃を払っている" その一言で片づけられるようになりました!!」
「私は子供と笑って遊びたかったんだ」
「自分で自分を苦しめていました」

その悩みの直接の原因だったり
そこから全然離れているところにある根っこの部分だったり
自分のくらしかたの理想だったり、千差万別。

そこに気がつけば、その先にやろうとしていることはスムーズに進むのではないでしょうか。




ライフオーガナイズを学んで
ハッ!!と気がついて
くらしや自分が楽になった人たちが
同じように悩む人たちの力になりたくて
ライフオーガナイザーになりました。
私も同じく。


ライフオーガナイザーは
クライアントから依頼があったとき
実際の片づけを始める前に
じっくりお話をして
思考の整理に時間をかけます。

空間が散らかっているときは
頭の中も散らかっていることが多いから。




でも
もしハッ!!としないからと言っても
そこはどうぞ気にせずに。



そのときの会話があとからじわじわと効いてくるかもしれないし

実際に手を動かして片づけながら何か感じることがあるかもしれないし

そのとき明確な言葉になって現れなくても、少しずつ心の底に積もったものが、いつか変化を助けてくれるかもしれない。

気がつかなきゃ気がつかないで、目標に邁進してもいい。


何か気がつかなくちゃ!!
なんてプレッシャーは感じる必要もないですからね。


私は自分が
ズボラな完璧主義
であることに気がついたのは、学んでしばらくしてからのことでした。

 

 



image
家族でおやつの時間。
早く食べたくて取り出した順番にお皿に載せて、ちゃちゃっと写真を撮ってみた。

写真に撮って俯瞰してみれば

チョコレートのケーキに一番濃い柄
白いレアチーズに白っぽい柄
それぞれ見れば悪くないけど集合させたらイマイチ
そして、皿の中心からずれたモンブラン
三枚の皿の配置のバランスの悪さ

写真映えさせるには
もっと気配りがあったんじゃないの?と。


まあ、これはハッと気づくのとちょっと違うけど


そう思う人もいるし
そんなことどうでもいいと思う人もいるし

そんなふうに


どこに悩みがあって
どこに気づきがあって
どこでスイッチが入るか

誰にもわからない
本人もわからない


私にわかるわけがない。


だから聴く。
だから話したい。

聴くことが上手になりたい。

(これは私の願望)



なんだかまとまりのない文章だったけど
私に相談してくださるあなたへ


たくさんお話しましょうね。

これを伝えたくて長文になりました。

 

 

 

 

 

レアチーズ、モンブラン、チョコレートケーキ、どれにする?

 

 

 

 

 

 

 
 
にほんブログ村 

 


何かに気づくというのはいつでもどこでもあること。
講座や各イベントにもぜひヒントを探しにきてくださいね。

 

開催予定講座 
 満席表示がないものは募集中です。

【ライフオーガナイザー入門講座】
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です
5月27日(金)10:00-13:00 岩﨑自宅 満席
6月14日(火)10:00-13:00 岩﨑自宅
7月  6日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅
 *詳しくはこちら→ 入門講座のご案内

 

 

【ライフオーガナイズ×コーチング】
あなたの変わりたいを応援するコラボセミナー
6月25日(土)18:30-21:00

北広島市美沢1丁目 おむすびcafe 粒
 *詳しくはこちら→ コラボセミナーのご案内



【カルトナージュ自宅講座】
6月15日(水)10:00-13:00予定

 


【カルトナージュ出張講座】
5月20日(金)10:30-  札幌市手稲区 てづくり菓子工房こむぎ
5月31日(火)10:30-  石狩市樽川 アーデンホーム樽川メイフェアモデルハウス

 


 

 

 

 

いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 


ガスコンロの周囲はすっきりとしたい。



image

我が家のコンロ横には
菜箸とキッチンバサミと計量スプーンがあります。

これを無くしたいのですが
便利に置けるところが今のところ無くて。

パッと取り出せることを目指したい。
引き出しに収納してしまうと手間が増えることに納得がいかず、けれど無くしたい。
なにかいいアイデアはないかしらとずっと考え中です。





コンロまわりにものを置かないというのは

もちろん
掃除がしやすいという理由もありますが

なにより
安全のため
火傷や火事などの事故を防ぐためでもあります。



収納のコツでよく聞く
「使うものは使う場所の近くに」
というのは確かにその通りです。

おたまやフライ返しなどの調理器具を
レンジフードやコンロ奥の壁に吊り下げる収納にしたり

鍋にすぐ入れやすいように
調味料をコンロ横や奥に並べたり

よく見かける光景です。



けれど
そのコツはコンロまわりには適しません。

奥にあるものに手を伸ばす時
洋服がコンロに近づきませんか?

お子さんがちょっと無理をして手を伸ばしたときに洋服はどうなる?
背の高い人はちょうど上着の裾がコンロに触れるかもしれませんね。

年配の方には気軽に手が届く距離なのでしょうか?

 



火がついてなければいいのですが、もし火がついているときだったら?フリース素材に引火したらあっという間に燃え広がるそうですよ。

揚げ物をしているときや大きな鍋に汁がいっぱい入っているようなときに、吊下げていたものや調味料がコンロに落ちてきたら?


そんなことはめったにないと思われるかもしれませんが、全く無いわけではありません。IHでも可能性はあります(ちょっと古いですが国民生活センターの調査にて)



オーガナイズサポートに伺うお宅では、できるだけコンロ周りにものを少なくする方がいいですよとお伝えしています。

防災といえば自然災害に目が行きがちですが、家庭のなかの危険にも目を向けていただけたらと思います。



我が家と同様、なかなか全部を無くすことはできないかもしれません。今のところ、取りやすいようにできるだけ手前側に置いておくというのが妥協案です。

けれど、少し意識するだけでも家庭内の安全は高まります。

 


くらしを楽しむためには
こういう安全面にも気を配りたいものですね。

 



コンロのまわり、見直してみませんか?





 
 
にほんブログ村 

 

 

 

開催予定講座 
 満席表示がないものは募集中です。

【ライフオーガナイザー入門講座】
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です
5月27日(金)10:00-13:00 岩﨑自宅 満席
6月14日(火)10:00-13:00 岩﨑自宅
7月  6日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅
 *詳しくはこちら→ 入門講座のご案内

 

 

【ライフオーガナイズ×コーチング】
あなたの変わりたいを応援するコラボセミナー
6月25日(土)18:30-21:00

北広島市美沢1丁目 おむすびcafe 粒
 *詳しくはこちら→ コラボセミナーのご案内



【カルトナージュ自宅講座】
6月15日(水)10:00-13:00予定

 


【カルトナージュ出張講座】
5月20日(金)10:30-  札幌市手稲区 てづくり菓子工房こむぎ
5月31日(火)10:30-  石狩市樽川 アーデンホーム樽川メイフェアモデルハウス

 


↑クリックすると、ライフオーガナイザー北海道チャプター公式ページにとびます。
 ぜひご参加くださいね。

 

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


週の半ばから風邪をひいて

鼻水が出る
喉が痛い
頭が痛い
体が痛い

とダウンしていました。
熱がガーッと上がってくれればいいのですが、微熱のまま。

体力がないと(健康じゃないと?)高熱も出ないとか聞きますがそうなのかなあ。
そんなに体力落ちてるのかしら。

運動全然してないし( ̄▽ ̄)

一昨日から汗をかけるようになって、昨日の朝には熱も下がりました。


今日はすっかり元気です。



今年はインフルエンザ(と思われる)も引いているので、すでに2回目。

体力もそうですが、免疫力が落ちているのかな。



お年頃ですし、自分の体を過信せず労ってやらないといけないのですね。

自分しか面倒を見られる人がいませんから、大事にしていこうと思います。

 



北海道はこの時期とても乾燥していて、喉からくる風邪を引いている人も多いようです。

どうぞ皆さまもお気をつけて。




image
白湯を飲もう。






健康にいいこと、何かしていますか?







 
 
にほんブログ村 

 

 

開催予定講座 
 満席表示がないものは募集中です。

【ライフオーガナイザー入門講座】
ライフオーガナイズの基本を楽しく学び、家に帰ってすぐ実践したくなる(=片づけたくなる)講座です
5月27日(金)10:00-13:00 岩﨑自宅 満席
6月14日(火)10:00-13:00 岩﨑自宅
7月  6日(水)10:00-13:00 岩﨑自宅
 *詳しくはこちら→ 入門講座のご案内

 

 

【ライフオーガナイズ×コーチング】
あなたの変わりたいを応援するコラボセミナー
6月25日(土)18:30-21:00

北広島市美沢1丁目 おむすびcafe 粒
 *詳しくはこちら→ コラボセミナーのご案内



【カルトナージュ自宅講座】
6月15日(水)10:00-13:00予定

 


【カルトナージュ出張講座】
5月20日(金)10:30-  札幌市手稲区 てづくり菓子工房こむぎ
5月31日(火)10:30-  石狩市樽川 アーデンホーム樽川メイフェアモデルハウス

 


↑クリックすると、ライフオーガナイザー北海道チャプター公式ページにとびます。
 ぜひご参加くださいね。

 

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)