七草粥 | ベビーシッター,家事代行,

ベビーシッター,家事代行,

 ベビーシッター,家事代行のネス・コーポレーションです。

明けましておめでとうございます富士山
ネス・コーポレーション ベビーシッター事業部です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますドキドキ

新年も既に7日めとなりましたが、暖かく過ごしやすい陽気が続いていますねニコニコ
今日は、「七草粥」の日ですね割り箸
本来は、朝食べるものなのですが、我が家は帰宅してからいただく予定です音譜
昨日、「春の七草セット」だけは購入いたしました。

「七草粥」は、1月7日の「人日」の日に行われる「人日の節句」の行事です。
人日とは、文字通り "人の日"という意味で、古代中国では、

元日に鶏
2日に犬
3日に猪
4日に羊
5日に牛
6日に馬
7日に人
8日に穀


を占う行事があり、7日は人に刑罰を与えたりせず、7種の若葉を粥に入れて無病息災を願っていたことに由来するそうです。
七草粥に使われている春の七草は、早春の頃、一番に芽吹くので、七草粥は邪気を払うと言われていたのです。

春の七草は、5・7・5・7・7のリズムに合わせて口ずさむと覚えやすいようですクローバー
「セリ ・ナズナ / ゴギョウ ・ハコベラ / ホトケノザ / スズナ ・スズシロ / 春の七草」
今年一年、皆様が健康で過ごしていただけますように!!心から願っておりますラブラブ!

株式会社ネス・コーポレーション
(http://www.ness-corpo.co.jp)