鶏手羽元のポトフ・シラスと昆布のサツマイモご飯♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんより♪

{175ECCA7-F941-40AF-85B4-15CFD3571206}


 鶏手羽元のポトフ

【材料】5~6人分 27cmストウブ鍋オーバル使用
鶏手羽元・・6本 ポリ袋に入れ塩胡椒・白ワインを揉み込み下味をつけておく。
新じゃが・・2個
サツマイモ・・1本
人参・・1本
新玉ねぎ・・2個 
キャベツ・・小1/6個
ブナシメジ・・1パック
角切りベーコン・・50g
白ワイン・・100ml
スープストック・・900ml (コンソメキューブ3個+水)
ローリエ・・1枚
タイム・ローズマリー・・ドライタイプ少々(あればで良い)
塩・ホワイトペッパー・・ 適宜
パセリ・・適宜

【作り方】
野菜は好みの大きさに切る。鶏手羽元は下ごしらえしておく。
鍋にオリーブオイル少々をひいて熱し、鶏手羽元を入れ表面をこんがり焼く。
次に白ワインを加え沸騰させアルコールが飛ばし、キャベツ以外の材料を加え、スープストックを注ぐ。
沸騰したらキャベツ・ローリエ・ドライハーブを加え、途中アクをこまめに取りながら弱火で40~50分(ジャガイモがちょうど良い位まで・・)コトコト煮込む。
最後に塩とホワイトペッパーで味を調整して出来上り。
器に盛り付けパセリを散らす。


{B056738F-5EF0-4791-A239-DE3F2492617F}


 シラスと昆布のサツマイモご飯
【作り方】20cmルクルーゼ・米3カップ使用 (炊飯器でもOK)
鍋(または炊飯器の釜)に、いつもと同じ水加減で米を用意し、乱切りしたサツマイモ(適量)・昆布10cm・日本酒大さじ1・白だし小さじ1を加え炊飯する。
炊きあがったら昆布を取り出し細切りにして鍋に戻し、さらに釜揚げシラスをたっぷり加えてから蓋をして蒸らす。十分蒸らしたら、しゃもじで混ぜ合わせて出来上り。

器に盛り付け黒胡麻を散らしました。

{5E3E78D1-C05C-4588-8DAA-526506E52820}


 サーモンの塩麹漬け焼き
【作り方】
生サーモン2切れをポリ袋に入れ、塩麹大さじ1を加え切り身に良く馴染ませてからポリ袋の口を縛り冷蔵庫で一晩寝かせる。
焼くときは、切り身の表面の塩麹を箸などで落としてから弱火で焦がさないように焼く。
皿に盛りつけ、茹でたスナップエンドウと串切りしたレモンを添えて出来上り。

{AA98D034-E037-48F6-904E-6E9FBA112725}


 トマトとキュウリとレタスのサラダ
市販のノンオイル胡麻ドレッシングをかけて、煎りたての白胡麻のすり胡麻をかけて香り良く仕上げました。

{83F80AE4-1BFA-4FD0-A40C-1BEFE4D66D4A}


デザートはあまおう
苺もそろそろ終わりかな。

{B5CE7BD0-0066-4DF7-BF76-D75A65268655}


今回は久しぶりにレシピ記載しました
意外と簡単なので、よろしかったら作ってみてくださいね


ブログランキング参加中





今日のネロちゃんねこ

お耳ピーン✨

{8DB75F4E-547D-4339-A0DD-F171A04222D0}

カッコイ~イねっ


黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃ



 インスタ毎日更新中フォローミープリーズ

                    

Instagram