ぶりと夏野菜のイタリアンソテー・ゴルゴンゾーラきのこペンネほか♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日、火曜日の晩ごはんです♪

● ぶりと夏野菜のイタリアンソテー
● ゴルゴンゾーラときのこのペンネ
● 5種の野菜とベーコンの豆乳ポタージュ
● 紫キャベツのマリネサラダ




 ぶりと夏野菜のイタリアンソテー

【材料】
ぶりの切り身・・4切 塩・黒胡椒・白ワインを振りかけ下味をつけておく。
オリーブオイル・・大さじ2
ニンニク・・1片 みじん切り
赤唐辛子・・1本
ドライハーブ・・タイム・オレガノ・ローズマリー・バジルなど適宜
白ワイン・・大さじ3
黄色ズッキーニ・・1/2本 輪切り
赤パプリカ・・1/2個 細切り
茄子・・1本 縦8等分位に切る
グリーンアスパラ・・2本 斜めに切る
コンソメ顆粒・・小さじ1/2
塩・黒胡椒・・適宜

【作り方】
フライパンにオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を入れてから点火し弱火でニンニクがきつね色になるまで炒めたらニンニクと唐辛子を取り出しておく。
引き続き、下味をつけたぶりの切り身を入れ両面をこんがり焼き目をつけて焼いたら白ワイン・ドライハーブを振りかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
ぶりに火が通り焼けたら皿に乗せておく。
ぶりを取り出したフライパンに引き続き夏野菜を入れ炒め、コンソメ顆粒・塩・黒胡椒で味を整え、取り出しておいたニンニクを加え炒め合わせる。



ぶりを乗せた皿に炒めた夏野菜を盛り付け出来上り
ニンニクが香ばしく、ぶりの旨味を引き立てます




 ゴリゴンゾーラときのこのペンネ

オリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を熱し香りを出したところへ、荒みじん切りしたエリンギと舞茸を入れ炒め火が通ったら、白ワイン・ゴルゴンゾーラチーズ・牛乳・ペンネの茹で汁を加えソースを作り、茹でたペンネを加え炒め合わせる。

皿に盛りつけパセリを散らして出来上り




 5種の野菜とベーコンの豆乳ポタージュ

【材料】18cmシャスール鍋ひとつ分
セロリ・・1/4本 輪切り
新玉ねぎ・・1/2個 スライス
新ジャガイモ・・1個 皮を剥いていちょう切り
人参・・1/4本 皮を剥いていちょう切り
かぶ・・1個 茎の部分を除き皮ごといちょう切り
スライスベーコン・・2枚 細切り
スープストック・・300ml
豆乳・・400ml
ピンクペッパー・パセリ・・適宜

【作り方】
セロリ・新玉ねぎ・新ジャガイモ・人参・かぶをスープストックで煮込み柔らかく煮えたらブレンダーで滑らかにすりつぶし、豆乳を加えてよく混ぜ合わせる。
鍋底を焦がさないようにゆっくり温める。

器に盛り付け、ピンクペッパーとパセリを散らして出来上り。

冷たく冷やして冷製ポタージュにしても美味しいですよ




 紫キャベツのマリネサラダ

赤ワインビネガー・オリーブオイル・塩・黒胡椒・ケッパーでマリネした紫キャベツと、細切りにして塩少々で塩揉みしたキュウリ・ミニトマトを合わせました。

ビネガーの風味がサッパリとして、ワインにもピッタリです




無印良品のクラックプレッツェル・アンチョビガーリック味・・ワインのおともにピッタリです

白ワインは、フルーティで爽やかな味わい~スペイン産のデスティーノ ブランコを合わせました。ぶりのソテーにもピッタリでした




ぶりの照焼きやぶり大根も美味しいぶりですが、たまにはイタリアンもおススメです



フライパン1つで、思ったより簡単に出来ちゃいます。
ぜひ~お試しあれ



ブログランキング

クリックよろしくお願いします







今日のネロちゃんねこ


かくれんぼだにゃねこ


ここでゆっくりお昼寝するにゃんねこ





黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




 Instagram
       

Instagram



★ ポタージュ作りには、これを使ってます。コードレスでとっても便利です♪


★ 美味しいコスパワインです♪