肉豆腐・もやしと豚のノンフライ春巻き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪


ゴハンが進む美味しいおかずで晩ごはん♪

● 肉豆腐
● もやしと豚肉のノンフライ春巻き
● 納豆・イカの塩辛・ハートランドビール
● かぶと油揚げの味噌汁・白いごはん




 肉豆腐
【材料】2人分
生姜・・1片 千切り
胡麻油・・大さじ1
豚薄切り肉・・100g
塩胡椒・・少々
※調味料
日本酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
きび砂糖・・小さじ1
昆布醤油・・大さじ3 量は醤油の種類や好みの濃さで調整する

干し椎茸・・2枚 戻してからスライス
ぶなしめじ・・1/2パック
木綿豆腐・・1丁 好みの大きさに角切り
長ネギ・・1本 斜めに切る
卵・・1個 溶き卵にする

【作り方】
鍋に胡麻油と千切り生姜を入れ弱火で炒め香りが出たら中火にして豚肉を入れ塩胡椒を少々かけて炒める。※調味料を順に振りかけ香りよく炒めたら残りの材料を加え鍋蓋をして途中かき混ぜてコトコト煮る。長ネギがちょうど良く煮えたら溶き卵を回しかけて出来上り。




 もやしと豚のノンフライ春巻き
【作り方】
生姜と人参の千切り・細切りにした豚の薄切り肉・干し椎茸スライス・新玉ねぎスライス・もやしを胡麻油で順に炒めて、紹興酒・椎茸戻し汁・ガラスープの素・ニンニク醤油・塩・胡椒・片栗粉を合わせた合わせ調味料を回しかけトロミがついたら火を止め具材を冷ましておく。
春巻きの皮に具材を包む。
クッキングシートかアルミホイルを敷いたオーブンまたはオーブントースターの天板に春巻きを並べ、表面にスプレーオイルで油を吹き付けるか刷毛でサッと塗るかして、こんがり焼いたら出来上り。




ビールは最近お気に入りのハートランドビール
キンキンに冷やして美味しい春巻きにも肉豆腐にも合う合うです



連休後の疲れた身体にも優しい~さびしくなった?お財布にも優しいおかずです。
リーズナブルな豚こま・もやしに木綿豆腐でこんなに沢山出来ちゃいました(笑)




ブログランキング

クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


今日はカッコニャンにキメてみましたにゃねこキラキラ


シブいねぇ



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram