彩り野菜と豚バラとジャガイモのスープカレー♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

今日の晩ごはんは、何か簡単なもの~豚バラとジャガイモで昔ながらのカレーを!
と思ったのですが・・

市販のルゥを切らしていてカレー粉やスパイスで作ったらスープカレーになってしまいました(^o^)
これはこれでヘルシーで美味しいです♪





 豚バラとジャガイモのスープカレー
【材料】ストウブ鍋20cmひとつ分
※材料A
炒め用オリーブオイル・・大さじ1
ニンニク・・2片 みじん切り
玉ねぎ・・1個 スライス
人参・・1本 いちょう切り
豚バラ薄切り肉・・200g 4cmの長さに切る
ジャガイモ・2個 一口大に切る
カレー粉・・大さじ4
ターメリック・クミン・オールスパイス など適宜
※ 材料B
赤ワイン・・大さじ2
ホールトマト・・1/2缶 200g カットタイプ
コンソメキューブ・・2個
カリンジャム・・大さじ2 チャツネや他のジャムで代用可
蜂蜜・・大さじ1
ウスターソース・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・大さじ1
水・・適宜 鍋のちょうど良い量まで注ぐ
塩・黒胡椒・・適宜
インゲン・・下ゆでしたもの適量

【作り方】
鍋を火にかけ材料Aを表記順に入れて炒めていき材料Bを加えてコトコト、ジャガイモがちょうど良い柔らかさになるまで煮込む。最後に味をみて必要なら塩胡椒で味を整える。
器に盛り付けインゲンを飾る。




スープカレーにしたのでご飯は別のお皿に盛りつけました。
彩り野菜の炒めものを添えて♪

 彩り野菜の炒めもの
【材料】
オリーブオイル・・大さじ1
赤と黄色のパプリカ・・各1個 半分に切って種を取りくし形に切る
オクラ・・8本 塩で洗い産毛をとりヘタをとり半分に切る
アンチョビ・・2本
ドライトマト・・大さじ1
ブラックペッパー・・適宜
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカとオクラを入れ炒めアンチョビ・ドライトマトを加えさらに炒め色よく炒めたらブラックペッパーを味を整え出来上り。




サラダの代わりに、春菊の胡麻和えと紫キャベツのマリネとトマト




紅玉をココナッツオイルで焼いた焼きりんごとジャスミン茶




こちらは、色違いの器でコーディネート



カレーの材料は至ってふつう・・うっかり市販のルゥの買い置きを切らしていたのでちょっと目先を変えたカレーにしてみました



今日も無事にごちそうさまでした♪

風邪はなんとか回復に向かっていま~すインフルエンザではなかったものの今回の風邪は咳やくしゃみが猛烈に出て涙と鼻ボロボロ~かなりやられる風邪でした~こんなひどいの久しぶり
なんのウィルスでしょうかね~

みなさんもお気をつけて


ブログランキングに参加中
ポチポチポチっと見てみてね





今日のネロちゃんねこ


はやくモケモケじゃらしで遊ぼうにゃんばいばい

真夜中にお目目ギンギン元気なネロちゃんねこ


黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん


★ IGもやってます

    

Instagram


★ 今日のお皿と器