七草粥♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

今日は七草・・晩ごはんで七草粥をいただきました♪




お米からコトコトおかゆを炊いて七草を加えて仕上げます。
18cmシャスール鍋に0.5合、お水は適当に足りなくなったら足してコトコト炊きました。



我が家は、おかゆに焼いた角餅を入れていただきます。
味の調整は各自・・塩や醤油を足して・・




合わせたおかずは、ティーマ・ブラックにおせちの名残りのワンプレート(笑)
● 黒毛和牛のバター醤油焼き
● だし巻き卵
● なます
● かまぼこ
● 栗なし栗きんとんと黒豆




豆皿には・・

● ぶり大根風炒めもの
大根は角切りにしてレンジで火を通しておく。
フライパンに胡麻油をひき千切り生姜を香り良く炒め、塩胡椒して一口大に切ったぶり・大根・戻した干し椎茸・昆布・長ネギを炒め、ガラスープの素顆粒を少々入れ、紹興酒・醤油・みりんで味付けをして出来上り。





今日はまだ風邪のピークでグズグズでしたが頑張って作りました
もう新年早々に風邪引いたので
これから先の無病息災を願いながら美味しくいただきました




去年はどんな七草だったか見てみたら、去年の方が元気だったせいか?(笑)
今年より豪華な七草なようでした去年の七草の記事はこちら★
ブログやってると記録になりますね(笑)

インフルエンザも流行ってきています。皆さまもお気をつけてくださいね


ブログランキングに参加中ポチポチポチっと見てみてね





今日のネロちゃんねこ



キャットタワーでほっこり
そろそろ寝よっかにゃ~ねこ




黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん


★ IGもやってます

    

Instagram


★ 今日の器など
もうすぐ新春楽天お買い物マラソン♪
要チェックです!