ココナッツ香るクリスマスクッキー♪レシピ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

ジンジャー風味のクリスマスクッキーを焼きました。

今年はバターにココナッツオイルをプラスしてサクサクホロホロ~♪
スパイスとココナッツの上品な香りのクッキーになりました。



 クリスマスクッキー

【材料】
無塩バター・・90g 室温で柔らかくしておく
ココナッツオイル・・10g
グラニュー糖・・60g すり鉢で粒子を細かくする。または粉糖でも良い。
卵・・1個 溶いておく
薄力粉・・200g スパイス類と一緒にふるいにかけておく。
※スパイス類
ジンジャーパウダー・・小さじ1/2
シナモンパウダー・・小さじ1

★お好みでアイシングで顔など描く場合
粉砂糖・・30g
卵白・・小さじ1 混ぜながら柔らかさを見る。
食紅・・適宜

【作り方】
ボウルにバターとココナッツオイルを入れクリーム状に白っぽくなるまで練る。
グラニュー糖を3回に分けて加えその度に混ぜる。
次に溶き卵も3回に分けて加えその度に混ぜる。
ふるっておいた粉を加えゴムベラで練らずに切るように混ぜる。

生地がまとまったら広げたラップに乗せ、その上にラップかけて生地をラップでサンドするようにして厚さ1cm程にめん棒で伸ばしアルミホイルをかけて冷凍庫で冷やす。

生地が固まったら、ジンジャーマンやツリーの型で型抜きしてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ、170度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。(オーブンの機種によって加減する。)

形なしで作っても♪棒状にして固めアイスポックスクッキーにして、切って焼いてもOKです。



アイシングでお顔をと思いましたが・・
絵付けはどうも苦手なものでやめておきました

昨年の爆笑ホラーなジンジャーマン作品→こちら参照★ 

甘さ控え目で、このままいただきました(笑)





お知らせ
クリスマス・シュトーレンのレシピ追記しました。


ホームベーカリーで簡単に作りました。お試しを
レシピはこちら→★



ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんにゃんこ


ドドド・ドアップ~ねこ


黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん




★ IGもやってます

    

Instagram


○iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) マグカップ 300ml 北欧 食器 マグ ...
¥1,730
楽天