クリスマスクッキーと洋梨のロールケーキ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは


クリスマスクリスマスツリーまであと少しですね
今日はこんなクッキークッキーを作ってみました。

お顔を書くのって難しいものですね・・・爆笑
いちおう、ネロちゃんみたいなお顔にしたんですけどね・・

猫のクッキー型は無印良品のものです。
クリスマスの型抜きクッキーキットも無印良品のものを使いました。

アイシングって粉砂糖を水で溶かしたものに色をつけて絞り出し袋に入れ、ペンのようにして顔を書いて行くのですが・・慣れないとなかなか上手く行かないものですね・・笑
にょろにょろ、ぼたぼた・・ご愛嬌で

そしてもうひとつは・・
白ワインを入れて作った洋梨のコンポートと生クリームをくるくる巻いて・・
洋梨のロールケーキです。

紅茶を混ぜて焼いたふわふわのスポンジが、クリームと洋梨にマッチして美味しいです




 洋梨のロールケーキ
【スポンジ生地 30x30cm型】
卵・・4個
グラニュー糖・・60g
薄力粉・・40g
濃く入れた紅茶・・大さじ1

【カラメルソース】
グラニュー糖・・50g
お湯・・大さじ2
水・・大さじ2

【洋梨のコンポート】
洋梨・・1個
白ワイン・・50ml
グラニュー糖・・大さじ1

生クリーム・・150ml
水切りブルガリアヨーグルト・・大さじ2
グラニュー糖・・大さじ1

スポンジの基本的な作り方はこちらを参考に。

Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

このレシピに紅茶を加え、洋梨のコンポート・カラメルを巻き込みました。
生クリームには、水抜きしたプレーンヨーグルトを混ぜてさっぱりと仕上げました。




そして今日は、友人が遊びに来てくれたので、こんなティータイムに
一足早く、クリスマスプチパーティです






お土産にマカロンとシュークリームをいただきました
ありがとう



どれも可愛いらしくて美味しそう
迷ってしまいますね

ブログランキングがんばってます


クリック応援よろしくお願いします。

              ↓


おうちごはん ブログランキングへ



今日のネロちゃんにゃんこ

ネロたん
ネロたんもクリスマスクリスマスツリーが待ち遠しいのねっ


んにゃ~ニャンシア よだれ~
バターのいい香りがしますにゃ




黒猫ランキングも参加中

ポチッとよろしくお願いしますにゃんこ

    ↓


黒猫 ブログランキングへ



★ 今日のお皿とカップ♪

ナハトマン ボサノバ (Nachtmann) 81399 レクタングラー プレート 28x14...
¥1,575
楽天
【限定】イッタラ (iittala) カステヘルミ (Kastehelmi) プレート 17c...
¥1,617
楽天
ウエッジウッド[Wedgwood] ハミングバード ピオニーC/S#wdw000885
¥14,280
楽天