ハヤシライスとマカロニサラダ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


昨日の晩ごはんです。
もう毎日暑いのでね・・ササッと簡単に出来るものがいいですね。




● いつものハヤシライス

ハインツのデミグラスソースが好きなのでいつも常備しています。
あとは、牛肉と玉ねぎとエリンギなどキノコ類があればね。
赤ワインは飲み残しの使えばいいの・・

いつもの作り方~レシピはこちらへ→☆

イッタラ・ティーマブラック21cmボウルに盛りつけてみました。





 マカロニサラダ
【材料】
マカロニ・・100g 4分早茹でタイプ使用
人参・・1/2本 細めに薄くスライスする
紫玉ねぎ・・1/2個 薄くスライスして塩を少々かけておく
ロースハム・・5枚 細めの短冊切りにする
パセリ・・みじん切り適宜

※ドレッシング
オリーブオイル・・大さじ1/2
マヨネーズ・・カロリーハーフ大さじ2
プレーンヨーグルト・・大さじ2
きび砂糖・・小さじ1 (お好みでなしでもOK)
塩・粗挽き黒胡椒・・適宜

【作り方】
鍋に湯を沸かし塩を適宜入れ、マカロニと人参を一緒に茹でる。
茹で上がったらザルで湯を切り冷ましておく。
スライスした紫玉ねぎは塩をかけてしんなりさせたら、キッチンペーパーで包み水分を軽く絞り、ボウルに入れ、ロースハム・茹でたマカロニ・人参も加え※ドレッシングで和える。ドレッシングの量は和えながら加減する。味を見て、塩・粗挽き黒胡椒で味を整えパセリを加え混ぜ合わせたら出来上り。




多めに作っておけば、2~3日常備菜として使えます。
朝食などにもサッと出せて便利ですねパンに挟んでも美味しいしね
オーマイマカロニで・・なんだか昔懐かしいマカロニサラダになりました




● いつものグリーンサラダ

サニーレタス+ベビーリーフ+トマトにお好みドレッシングをかけて




● 今年の梅シロップジュース

先月漬けた梅シロップ、そろそろいいころかな~と思って試飲してみました。
梅+氷砂糖+白ワインビネガーを加えてサワードリンク漬けにしてみました。
微炭酸のサンベレグリノで割ったら、スッキリ梅の香りが爽やか
程よい酸味でとっても美味しく出来ています

でも・・
昨年の梅シロップ~梅+赤砂糖+きび砂糖+氷砂糖の方がもっと美味しかったな~
来年は、やっぱりこのプレンドで漬けることにしよう・・




テーブルクロスもお洗濯して爽やかな食卓になりました。
いつもテーブルに乗っている花瓶のアップルミントちゃんミント
ひょろひょろ伸びて水耕栽培状態になっています








今日のネロちゃん
にゃんこ


そんなにまん丸いお目目でこっち見てもね・・

ダメよダメダメッ
そこに乗ってはダメダメ~今日はなぜ降りない・・笑



黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん







ペタしてね
      
           



★ 本日このブログに読者登録してくれた方が100人になりました

たくさんの皆さまのご訪問に心より感謝申し上げます

100人目

「キラキラ主婦目線☆ゆたぽんのブログ」さん
おめでとうございます


そして、皆さまありがとうございます


    読者登録してね




イッタラ・ティーマ・ボウル・ブラック・21cm(1~3枚迄、ワイン(=750ml)9本と同梱可...
¥1,890
楽天
イッタラ(iittala) カステヘルミ(Kastehelmi) ボウル230ml クリア 2...
¥3,110
楽天
artek(アルテック) SIENA ブルー コーティングクロス北欧 ファブリック(生地)テー...
¥5,616
楽天