今年の『梅シロップ』 | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんわ星

今日は、暑さがやわらぎ過ごしやすい一日でしたね。
今年は特に暑さが厳しいせいか、食べるものも一層夏らしいものを欲してしまうような気がします。

6月に漬けた梅シロップが美味しく出来上がりました。
今年はもう梅の時期は終わったので、作りたいと思った方は来年挑戦してくださいね。


梅ソーダ♪
暑い日に、爽やかなで 元気が出ます。
これにお酒を割っても美味しいですね。

$Nero's Kitchenおうちごはん



【材料】
梅・・・・1kg
氷砂糖・赤砂糖・写真にはありませんが、きび砂糖も混ぜました。

$Nero's Kitchenおうちごはん



完熟の梅はこんなに綺麗です。
梅はキッチンペーパーなどで綺麗に表面をふいて、爪楊枝でへたを取ります。

$Nero's Kitchenおうちごはん


こうして瓶に入れて漬けます。
お砂糖の割り合いは
氷砂糖・・・200g
赤砂糖・・・400g
きび砂糖・・400g

清潔に熱湯消毒した瓶に梅と砂糖を交互に入れます。

$Nero's Kitchenおうちごはん


2、3週間後
砂糖が溶けたら出来上がりです。
赤砂糖ときび砂糖を使ったので、こんな色になってしまいました。

$Nero's Kitchenおうちごはん


梅の実は取り出して、種を取り除きジャムにしました。
手作りで、よれよれのラベルなんか付けたりして・・
ハイ!出来上がりです。
お酒に混ぜても、お料理やお菓子に色々使えそうです。
かき氷やアイスクリームにかけてもいいですね。

これからのメニューにたびたび登場しますよニコニコ

$Nero's Kitchenおうちごはん




ブログランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします
上下矢印

おうちごはん ブログランキングへ