アボカドチーズハンバーグ♪ロッジ・スキレットでジュージュー熱々! | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


ロッジ・スキレットでガッツリ筋肉熱々焼きたてハンバーグ作っちゃいました
アボカドほくほくチーズとろとろで美味しいですよ

ガッツリ・ボリューミーなので、ゴハンごはんは控えめにしました




何気なくテレビを見ていたら、このレシピが紹介されていました→☆詳しくはこちらへ!


ハンバーグの種を掌に広げ、アボカドとチーズを乗せ包み込みます。
レシピでは、アボカド半個に種を除いた穴にチーズを入れて包み込むのですが・・
その通りに作ってみたら、とっても大きいハンバーグになってしまったので、
アボカド1/4個を包んでみました。




ロッジ・スキレット6インチにオリーブオイルを適量ひいて熱々にちょっと煙が出るくらいに熱してからハンバーグ種を乗せます。

ジュージュー片面が焼けるまで・・

お肉100gサイズです。6インチスキレットにギリギリの大きさです。




ひっくり返してジュージュー
お肉ふっくら肉汁ジューシーですよ



お水を少し加えて蓋をして蒸し焼きにする。




だいたい火が通った頃、ハンバーグのまわりにホールトマトを入れコンソメ顆粒・塩胡椒を少し入れクツクツ・・もう一度蓋をして少し煮込みます。
時々ハンバーグにトマトソースをかけながら煮込みます。




付け合わせのジャガイモと人参と硬めに下茹でしたホウレンソウを加えます。
(ジャガイモと人参は先にスキレットで焼いておきました。)




とろけるチーズを乗せて、蓋をして熱を加える。
チーズがとろけたら出来上りです




熱々グツグツの蒸気でレンズが曇ってしまいました





アボカドがホクホクチーズがとろ~り
鉄鍋効果か油がギトギトしていなくて意外とアッサリしてます。

お肉もふっくら焼けて、すっごく美味しかった


まるでファミレスみたいな画像ですね・・でも、このフライパン楽しいです・・笑



 サラダは紫キャベツのマリネ

また作りました。
常備しておくと便利です。

赤ワインビネガー100mlにきび砂糖大さじ3・塩小さじ1/2を加え火にかけ冷ましたものを、千切りした紫キャベツ(1/2玉分)にかけ、一晩冷蔵庫で漬けておく。
一晩漬けた紫キャベツの酢を軽く絞り、粒マスタード大さじ2~3・EVオリーブオイル大さじ3をボウルに混ぜ合わせ、紫キャベツを入れて良く混ぜ合わせる。
清潔な瓶などに入れて冷蔵庫に保存する。



今日のネロちゃん
にゃんこ


ゴハンくれ~ねこの・・目ぢから全開


いつもポチッと、ありがとうございます




LODGE ロッジ ロジック スキレット6インチ
¥1,566
楽天