STAUB鍋とHBでプルーンのパネトーネ風ブリオッシュパン♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


ストウブ鍋とホームベーカリー(HB)を使って、カリフォルニアプルーンがたっぷり入ったパネトーネ風ブリオッシュパンを焼きました




今回、cottaさんで業務用プルーン1kgを購入したら、レシピブログの「バター代わりにプルーンピューレー!」コンテストのレシピ集が付いてきました。
その中のSATOMIWAさんのレシピで作ってみました。
SATOMIWAさん美味しいレシピありがとうございます!レシピはこちら→
☆レシピでは、ちゃんとオーブンで焼いてます。

プルーンをフードプロセッサーでペースト状にするとバター代わりに、お菓子やパン作りに使えるそうです→ ヘルシーですね


【材料】
強力粉・・200g
薄力粉・・50g
砂糖・・30g
塩・・4g
卵1個+牛乳を合わせて・・170g
ドライイースト・・3g

無塩バター・・15g
プレーンピューレー・・100g
クルミ・・60g
オレンジピール・・20g
※参考にしたレシピはこちら→


HB (ホームベーカリー)のパン生地コースで、こね~一次発酵まで・・




パン生地コースが終了したら、生地を取り出してガス抜きして丸めて10分休ませます。




STAUB鍋16cmにオーブンペーパーを敷きます。



鍋が焼き型代わりです。
(ここでストウブ鍋をホームベーカリーに入れてどうなのか・・なのですが・・庫内はしっかりしているのでお鍋を置いても大丈夫そう!これはあくまでも個人的な使用法ですのでご了承ください!)

鍋にパン生地を入れて、HB用のパンケースをはずしたホームベーカリーの中へ置きます。
シロカの2斤用のホームベーカリーなら16cmのSTAUB鍋がスッポリ入ります。




発酵コースにセットして蓋をして30分くらい二次発酵させます。
生地が2倍くらいに膨らんだらOK




焼きコースで焼き上げます。
今回は30分焼いたのですがストウブ鍋の熱効率が良いらしく、ちょっと焼き過ぎでした
20分位で良いかも・・反省・・次回はベストな焼き加減に!研究してみます

鍋の部分を焦がしてしまいましたが・・
表面は良い感じ~なんとかセーフ良い香りです



型から取り出して冷めてから粉糖をかけて出来上りです
プルーンとクルミで、鉄分&ビタミン・ミネラルたっぷりです





今日のネロちゃん
にゃんこ


ネロちゃん、抜け毛の季節です
朝からグルーミングされて疲れたにゃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

爆睡中・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

毛艶~良くなったよ~ねこキラキラ


いつもポチッと、ありがとうございます




レシピブログに参加中♪



siroca 2斤対応ホームベーカリー 全12メニュー搭載 【ジャム/ピザ生地/お餅も作れる】.../オークセール
¥9,180
Amazon.co.jp


staub ストウブ Round cocotte ピコ ココットラウンド 16cm 11016.../staub
¥価格不明
Amazon.co.jp