Nero's家のお雑煮と油揚げのおつまみ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


昨日は1月15日で小正月・・一応お正月もこれで終わりという日だそうで、
地方によってはどんと焼きをしたりと色々な行事があるようです。
小正月には小豆粥を食べて無病息災を願うのだそうです。こちらを参照→☆

元旦は「参鶏湯風のお雑煮」だったので・・
今年はいつもの我が家のお雑煮をまだ食べていなかったーというわけで、
小正月にお雑煮を作りました
寒いので身体も温まって美味しかったです



  Nero's風お雑煮・・鶏出汁ベースの醤油仕上げ。北海道風?!です。たぶん・・
具材は、鶏もも肉・大根・人参・ごぼう・干し椎茸・高野豆腐・姫なるとなど・・
(今回はこの材料でしたが、蓮根や百合根、銀杏なども入れます。)

出汁は、鶏ガラスープ(鶏ガラを大鍋で煮込み、ちゃんと骨からスープをとりますが・・時間のないときは、きりたんぽ鍋などに使う市販の比内鶏スープの素を使っても美味しいです。)
そして煮干しと昆布の出汁を合わせます。

調味料は、酒・みりん・砂糖・醤油・塩・隠し味にガラスープの素少々です。

鍋に出汁汁と鶏肉以外の具材と酒・みりん・砂糖を入れ煮立ったら鶏もも肉を入れ、途中アク取りをこまめにします。鶏もも肉に火が通ったころに醤油・塩・ガラスープの素で味を整えまた少し煮込みます。材料に味がしみ込んだらOKです。
焼いた切り餅と刻んだセリを入れ一煮立ちしたら出来上りです。

器に盛り、三つ葉と柚子の皮を添えていただきます



お雑煮だけでは寂しいので、ちょこちょこと・・こんな食卓です。

● Nero's家のお雑煮
● 油揚げのはさみ焼き二種 (青じそ納豆&キムチーズ海苔)
● 数の子&黒豆・・まだ残っていたー やっと本日で食べ終わり




こちらは、居酒屋さんメニューのような・

 油揚げのはさみ焼き二種 (青じそ納豆&キムチーズ海苔)

【材料】
油揚げ・・2枚 二等分のして袋状に中を開いておく
納豆・・1パック 刻んだ大葉を入れ、付いている辛子と醤油で練っておく
キムチ・・適宜
とろけるチーズ・・適宜
もみ海苔・・適宜

【作り方】
袋状にした油揚げに具材を入れるだけです。超簡単
納豆入りバージョンとキムチ・チーズ・海苔入りバージョン・・アイディア次第~お好みで色んな具材にしてもいいですね
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、具材を入れた油揚げをこんがりするまで焼くだけで出来上り





油揚げの中身は・・
左側がキムチーズ海苔バージョン・・キムチとチーズって意外と合うんですよ
右側が納豆バージョン・・大葉がいい仕事してくれて~納豆もとっても食べやすくなっています
青ネギとお好みで醤油をかけていただきます。
アツアツ・サックサクの油揚げの食感がとっても美味しいです




おうちごはんランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします。
    


おうちごはん ブログランキングへ

             


今日のネロちゃんにゃんこ

ヨガ始めましたっ・・

えっと・・これはにゃんのポーズだったかにゃ~