骨付き鶏もも肉の白ワイン煮♪でメリークリスマス | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは

メリークリスマス
今年のクリスマスディナーリース
メインは骨付きの鶏もも肉で美味しい煮込みを作ってみました。

 骨付き鶏もも肉と黒オリーブの白ワイン煮
ストウブ鍋や土鍋・圧力鍋などで簡単に作ることが出来ます。
いつもの、お鍋ひとつで簡単料理です
手羽元や手羽先など骨付き肉で、いつも気軽に作っている料理です。
丸鶏でドドンと煮込んでも美味しいですよ。

赤いラディッシュを葉っぱ付きで添えたらクリスマス気分upですね




【作り方】
骨つき鶏もも肉・・2本
ニンニク・・1片すりおろし
ローズマリー・・4枝
セロリの葉の部分・・1本
塩胡椒・・適宜
オリーブオイル・・適宜

※ 肉にニンニクをすり込んでひと晩マリネーゼします。




マリネーゼした肉を常温に戻してから、表面をこんがり焼き蒸し焼きにします。
こんがり焼けたら・・
マリネした時の漬け込みオリーブオイル・ローズマリー・セロリを肉の上に乗せて・・
白ワイン・・100ml
スープストック・・400ml
ブラックオリーブ種抜き・・20粒

を加えて鍋に蓋をして弱火で40 ~50分煮込んだら出来上がりです。




テーブルはこんな感じです。


● サーモンのカルパッチョ風
刺身用サーモンを塩で締めておく(塩をかけてキッチンペーパーで包み寝かせる)
オリーブオイル・レモン汁・塩・ピンクペッパー・オレガノを混ぜたマリネ液をかける。


● パプリカのカシスマスタードマリネ
パプリカの表面を焼いて、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩胡椒でマリネーゼしてファロのカシス風味のマスタードを加えました。

● 黒トリュフペーストとクリームチーズのバケット
焼いたバケットにクリームチーズとDEAN&DELACAの黒トリュフ&マッシュルームペーストを塗りました。


そして、こんな一皿に




● ごぼうと白胡麻のイタリアンリゾット
ささがきごぼうをオリーブオイルで炒め、和風イタリアンなリゾットにしました。
レシピは後日upします



そして、すでにup済みの・・
● クリスマスケーキ→こちら☆

ケーキも平行して作っていたので、バタバタのバタコさんになり・・
もう一品スープを作るの忘れてしまいました

ブログランキングがんばってます


クリック応援よろしくお願いします。

              ↓


おうちごはん ブログランキングへ



今日のネロちゃんにゃんこ

お昼寝から(@ ̄ρ ̄@)zzzz起きました

ニャンタクロースサンタまだですかにゃ~


黒猫ランキングも参加中

ポチッとよろしくお願いしますにゃんこ

    ↓


黒猫 ブログランキング


☆ カシスマスタードとピンクペッパーはカルディで買えますよ♪

ファロ カシスマスタード 105g
¥336
楽天
ギャバン ピンクペッパー 30g
¥861
楽天

☆ 骨付きチキンもそのまま入って、楕円形のオーバルのお鍋は優れものです。
27cmなら丸鶏だって入ってしまいますね♪
Staub(ストウブ)【正規品直輸入】 オーバル ピコ ココット オーバル 27cm (ホーロ...
¥16,270
楽天