昨日のブログでお伝えした、コミュニケーションスキル講師の
谷口祥子さんが「エチカの鏡」に出演し、熱く語られていました。


ご覧になれなかった方のために、夫を伸ばす『5つのほめ言葉』
というテーマのエッセンスをご紹介しますね。



普段、夫より子どものことに目が行く奥様方が6名集合。


「ほめるところが分からない」
「どうやってほめたら良いか分からない」


そんな奥様方に、『魔法の言葉』を伝授されていました。



   「鍼灸師のティータイム」

  

1.『それ、私はいいと思うわ』音譜
 日本人の男性は、ほめ慣れていないので、
 このように感想のスタイルでほめる。


 たとえば、
 「そのスーツの色、いいと思うな」



2.『さすが、男ね!』アップ
 何かをしてくれたら、すかさず、つぶやくように言う。

 たとえば、お風呂の掃除・蛍光灯の取替え、など。



3.『どうやったら、あなたのようにできるの?』ビックリマーク
 何かやってもらう場面を作り、この言葉をかける。

 

 たとえば、忙しいので夕飯を作ってもらったら、
 「どうやったら、あなたのような味が出せるの?」と
 問いかける。
 おせいじにならないように気をつけて...



4.『子どもが〇〇だって言っていたわよ』ニコニコ

 子どもからの伝言として、たとえば、
 「子どもが好きだって言っていたわよ」



5.『あなたに大切にされて、とても幸せだわ』ラブラブ


 

「ほめられると脳は活性化して、やる気が出る」という
脳科学者の話しも放映されていましたが、納得がいき
ますね。




これらの魔法の言葉は、妻→夫だけではなく、立場を
変えて、夫→妻、子どもへ、また、上司→部下、彼女
→彼など、様々な人間関係で使えますね。


ちょっとしたひと言で、相手との関わり方がスムーズに
なるのを、改めて感じました。



このような「ほめ方」のコツが、分かる本が

「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」
(明日香出版社)


   「鍼灸師のティータイム」
 


今日の23:59まで、アマゾンキャンペーンを行っています。
こちらから
⇒ 
http://bee-hive.biz/campaign/


沢山の特典がついているのは、今日までです。


この機会に、普段のコミュニケーションを見直してみませんか?




ペタしてね