今日は桃の節句。

女の子の健やかな成長を祝い、春の訪れを喜ぶ
日ですね女の子


桃はかって、原産地である中国から渡来した木で、
花を咲かせるのは、旧暦の三月三日頃。



中国の行事・風習が書かれた古い書物には、


「桃は五行の精にして、よく百怪を制す」とあります。


精のつく桃は、邪気を払い、数ある妖怪を押える
という魔よけの信仰があったようですねこへび


また、不老不死の「仙果(センカ)-食べると力が溢れ
出る天上界の果物」として考えられていました。

確かに、栄養面でビタミンCやEを含み、これらは
アンチエイジングの成分ですね。



※桃の種は「桃核(トウカク)」「桃仁(トウニン)」と言い、
 漢方薬の「桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)」として、
 数種類の生薬を配合して処方されます。


 婦人科疾患の月経困難症・月経不順・など悪血に
 よる症状に適しています。



更に桃の木は、沢山の実をつけることから、多産
の象徴として子宝に恵まれるようにという願いが
込められていました男の子女の子男の子女の子



今とは違って乳幼児の死亡率が、格段に高かった
時代、病気をしないで成長することの困難さに、
思いを馳せると....



女の子の成長を願う「ひな祭り」を「桃の節句」として
祝った古人の思いが、並々ならぬものであった
ことが、伝わってきますおとめ座



東京は暖かな日和でした
明日も穏やかな一日でありますように....





ペタしてね