こんにちは。

東京都小金井市

手作りコスメとアロマテラピーの教室

Clair.越塚絵美子です。

 

インスタグラムやってます。フォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

作る時間があるときは、マウスウォッシュと歯磨き粉を手づくりして使っています。

 

マイルドで辛すぎず、でもさっぱりとした仕上がり。

使用感がとても良いので家族も愛用しています。

 

マウスウォッシュ

・アルコール

・グリセリン

・精油

・お好みで重曹

 

歯みがき粉

・クレイ(カオリン)

・重曹

・グリセリン

・精油

 

たったこれだけの材料でできてしまいます。

 

歯みがき粉は粒子の細かいカオリンでツルツルに♪

マウスウォッシュは、夜寝る前にクチュクチュすると翌日の朝もお口の中がとーってもさっぱりしています!

 

 

image

 

精油は選び方によってスッキリ爽やかになったり、ほんのり甘くなったり、苦くなったりで面白い。

味ってやっぱり嗅覚にずいぶんと影響を受けているものだなと、つくづく思います。

 

また、手づくりだと風邪予防のうがい液として使いたい、口臭予防など口の中を清潔に保つために使いたいなど、目的によって精油が変えられるので使用範囲が広がるのも良いところ♪

 

口の中に入れるもの。

自分で確認し選んだものなら安心ですね。

(グリセリンは植物性、精油はオーガニック&ワイルド、アルコールも食品として販売されているものを使っています。)

 

歯みがき粉はレッスンをしていませんが、マウスウォッシュは「アロマでそろえる薬箱講座」の内容に含まれていて、使った人たちからは「すごく良かった!」「美味しい!」「夫もお気に入り。」「用途によって精油を変えて使えるのが嬉しい。」などの感想をいただいて、私もカリキュラムに入れてよかた~と思っています♪

 

驚かれることも多いですが、身の回りのものって意外と何でも手づくり出来ちゃうものなんですよね。

まぁ、もともと人が作っていたものが、その手間を省くために販売されているので当たり前かもですが。

 

 

募集中の講座     
 

 

インテリアになるアロマのご提案

家族のためのアロマテラピー

お肌と環境に優しいナチュラルコスメ
お子様連れOK

プライベートレッスン、出張レッスンOK


小金井、国分寺、小平、花小金井、東久留米、東小金井、武蔵境、三鷹、吉祥寺、新宿、西国分寺、国立、立川などからアクセスが便利です。

埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、東北地方からもお越しいただいています。