東京都小金井市 アロマと手作りオーガニックコスメの教室 Clair. クレール ナチュラルで心地良い暮らしを・・・

東京・小金井市のオーガニックアロマと手作りコスメのアトリエ Clair.(クレール)です。
こだわりの自然素材やオーガニックアロマを使ったアイテムで、日々の生活がいつもより心地よく豊かになるアイテム作りをご紹介しています。



テーマ:

こんにちは。

東京都小金井市

手作りコスメとアロマテラピーの教室

Clair.越塚絵美子です。

 

インスタグラムやってます。フォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

ブログにアップしたい事が沢山ありますが、なかなか追いつかず汗

インスタグラムにちょこちょこアップしていますので、ぜひインスタフォローお願いします♪

 

先日、アロマでそろえる薬箱講座の第1期を終えました。

 

全5回コースでアロマの基礎や注意事項、そして風邪などのよくある症状に対し家庭でできるアロマテラピーをご紹介し、まずは精油10種類を使いこなせることを目的とした講座です。

 

回を重ねるごとに皆さん、アロマにはまりつつあるようで嬉しいです♪

 

image

 

最後はトリートメントオイルづくり。

頭皮ケアやセルライト対策のマッサージオイルなど、今までご紹介した中で作ってみたいものを選んでいただきました。

 

毎回、皆さんと楽しく会話しながら進めたこのクラス。

ありがたいことにクラス継続をリクエストしていただき、応用講座も2回分ご用意したら、みなさんそのまま続けて受講を希望してくださいました♪

 

他のクラスの方もそうですが、受講をきっかけに家庭でアロマテラピーを実践してみて、これは良かった!と嬉しいご感想もたくさんいただいています。

 

先日頂いたメールには

 

「先日、教えて頂いた鼻血のオイル、早速鼻血が出たので使ってみましたが

出血が止まってびっくりです。

感動しましたー!

先生に巡り会えてから、アロマが楽しくて仕方がありません。」

 

という、とても嬉しいご感想が♡

私も一緒に学べて、本当に楽しいです!

 

それ以外にも、

 

「ご主人の顔に出来た湿疹がきれいになって、ご主人に保湿バームを作るようにせがまれている」

 

「この前の講座が実践的で、とても楽しかった。」

 

「マウスウォッシュが爽やかで美味しくて、これなら子供も喜ぶ」

 

「今年のインフルエンザの時期はアロマで乗り切れた」

 

などなど、たくさんのご感想をいただいています。

 

私がこれは良いな♪と思ったものをご紹介して、それが役に立ち喜んでもらえるのって、なんだかすごく嬉しいです。

 

これからも、必要な人に必要な情報が届くと良いなハートと思ってます。

 

アロマでそろえる薬箱講座

第3期 4月17日(月)スタート 募集中です。

 

 

募集中の講座     

  

毎月第1・2・3木曜日

三井不動産レジデンシャル 無料ワークショップ

(東京都小平市回田町)

 image

   

 

4月17日(月)第3期スタート

月2回コース

アロマでそろえる薬箱講座

image

 

 2017年5月1日(月)

オーガニックアロマが香る

ミネラルフェイスパウダー作成レッスン

 

 2017年5月15日(月)~

アロマテラピー検定対策講座・開講予定

(詳細は後日)

 

 

 

インテリアになるアロマのご提案

家族のためのアロマテラピー

お肌と環境に優しいナチュラルコスメ
お子様連れOK

プライベートレッスン、出張レッスンOK


小金井、国分寺、小平、花小金井、東久留米、東小金井、武蔵境、三鷹、吉祥寺、新宿、西国分寺、国立、立川などからアクセスが便利です。

埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、東北地方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

東京都小金井市

手作りコスメとアロマテラピーの教室

Clair.越塚絵美子です。

 

インスタグラムやってます。フォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

今週はSNSでたくさんの卒業式の様子がアップされていて、オメデトウ!の気持ちがいっぱいの週でした桜**

 

うちの娘も一週間後が小学校の卒業式。

ずいぶん成長したものだ。

と、今までの懐かしい記憶が思い出されグッとくるものがあります。

 

 

ちょうど一週間前、テレビで放送していた3.11の特番。

 

津波の映像、原発の爆発の映像などが映ると、やはりあの時の恐ろしさが思い出されます。

 

あの時は娘も幼稚園の卒園間近で卒園式も短縮されていたし、小学校に送り出しても、また大きな地震が来るのではないかと、いつも緊張していた事などを思い出しました。

 

テレビを見ていると、娘さんが津波で流されて亡くなったという男性のお話が流れてきました。

 

男性が語っていました。

 

「最近、娘の同級生にたまたま会ったんですよ。

久しぶりです、と言って。

そしたらその子が今年、中学生になるって。

化粧をしてるんです・・・・」

 

と。

それを聞いて、涙が止まらなくなりました。

 

娘と同い年の、その娘さん。

 

当たり前のように子供の成長に一喜一憂してきた私の6年間。

でも、その男性の娘さんは6歳のままで成長が止まっていたんですね。

 

どんなにつらく悲しい6年だったでしょう。

 

日々成長する子どもを見ている私たちにとって、小学校入学前の幼かった娘が、今ではおしゃれをするのも、スマホをいじるのも、思春期で悪態をつくのも当たり前のことなのに、その男性はそんな娘さんの成長を見ることはもう出来ないんです。

 

あの日あの時、もしかしたら私がその男性の立場になっていたかもしれない。

当たり前の生活が、当たり前ではくなっていたかもしれない。

 

日々、普通の生活を送れていること、それだけでも幸せな事なんだと胸に突き刺さった言葉でした。

 

毎日、思春期ムスメとのバトルの日々で「コンニャロー怒り」と思うことばかりですが、様々な行事のたびに感動できるのも、娘がいてくれるおかげ。

 

毎日が普通に生活できることに、感謝しないといけないですね。

 

そんな思いも重なって、来週、卒業式を迎えられることに今から感動しています。

泣いちゃうな、こりゃ。

 

image

 

リビングに飾っている桜がたくさん花を咲かせました。春ですね。

 

 

 

募集中の講座     

  

毎月第1・2・3木曜日

三井不動産レジデンシャル 無料ワークショップ

(東京都小平市回田町)

 image

   

 

4月17日(月)第3期スタート

月2回コース

アロマでそろえる薬箱講座 

image

 

 

 2017年5月

アロマテラピー検定対策講座・開講予定

(詳細は後日)

 

 

 

インテリアになるアロマのご提案

家族のためのアロマテラピー

お肌と環境に優しいナチュラルコスメ
お子様連れOK

プライベートレッスン、出張レッスンOK


小金井、国分寺、小平、花小金井、東久留米、東小金井、武蔵境、三鷹、吉祥寺、新宿、西国分寺、国立、立川などからアクセスが便利です。

埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、東北地方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

東京都小金井市

手作りコスメとアロマテラピーの教室

Clair.越塚絵美子です。

 

インスタグラムやってます。フォローしていただけたら嬉しいです♪

 

 

このところの花粉症がハンパないです

 
目も鼻もグジュグジュ。
 
それでも、ここ数年は薬に頼らずアロマやハーブなどで乗り切れるようになってきました。
 
もうずいぶん昔(20年位前かな?)ですが、すごく効くよ!と勧められて打った花粉症の注射。
 
どんな薬だったかもわからず、「副作用として打った部分が陥没するかもしれない」と言われたことしか覚えていませんが・・・
 
打ったら本当に、腕がかなりの範囲で陥没して、夏までその陥没が続きその夏はノースリーブを着れなかったという経験があります。
 
しかも生理不順がひどかった汗
 
それから一度も注射は打ちませんでしたが、あれは一体どんな薬だったんだろう。
 
その後、毎年花粉症の薬を飲んでいましたが、のどが渇くし、眠くてたまらないし、副作用がけっこうあるので「嫌だけど飲まなきゃ」という感じで飲んでいたなぁ。
 
いまでも花粉症は治っていませんが、アロマテラピーなどの自然療法を知ったおかげで「嫌だけど薬を飲まなきゃ・・・」というストレスから解放されただけでも嬉しいと思います。
 
image
 
私の花粉症対策!
 
・ハーブティー
・アロマデトックスバスソルト
・花粉症対策アロマのバーム2種
・花粉症対策アロマの化粧水
・ホメオパシースプレー
 
アロマバスソルトを入れてお風呂に入ると、花粉でモヤモヤしていた身体も心も浄化される感じです。
 
化粧水は冷蔵庫で冷やしておいて、かゆくなったらシューっとスプレー。
クールダウン出来てスッキリします♪

 

バームは花粉で起こる肌荒れ用に、毎日化粧下地として使っているものと、ひどい鼻詰まりの時に塗る用の2種類を作りました。

鼻詰まり用は、ペパーミントやユーカリが入っていてすぐに鼻が通ることが多く、とても気持ち良いです!

 

そして今年は、リンガリンガソープで花粉症用ホメオパシースプレーも買ってみました。

どうだろう?

(アロマとの併用は避けた方が良いと聞いたので、使うタイミングが難しい

 

 それにしても、アロマテラピーを知ったおかげで精油も自分でチョイスできる楽しみもできたし、本当に良かったと思いますキラキラ

 

自分で何かできるようになるって、やっぱり嬉しい。

 

アロマでそろえる薬箱講座」を受講中の皆さんも、ご自分に、ご家族に、使ってくれてるかなぁ?

 

使いこなせるようになってほしいな。といつも思っています。

 

講座では、アロマだけではなく食事や運動も大切!というお話もしています。

そんなことも、みんなが意識してくれたら嬉しいな。

 

といいつつ、運動もあまりしないし、甘いものも大好きな私ですが。

(ここを変えたらだいぶ体質も変わると思うんだけどねー笑い泣き

 

「アロマでそろえる薬箱」講座 第3期 4月17日(月)スタート

ただいま受講生募集中です!

 

 

募集中の講座     

  

毎月第1・2・3木曜日

三井不動産レジデンシャル 無料ワークショップ

(東京都小平市回田町)

 image

  

3月10日(金)、15日(水)

 

ランチ付き春色アロマレッスン

image

 

 

4月17日(月)第3期スタート

 

月2回コース

アロマでそろえる薬箱講座

 

image

 

 

 2017年5月

アロマテラピー検定対策講座・開講予定

(詳細は後日)

 

 

 

 

 

インテリアになるアロマのご提案

家族のためのアロマテラピー

お肌と環境に優しいナチュラルコスメ
お子様連れOK

プライベートレッスン、出張レッスンOK


小金井、国分寺、小平、花小金井、東久留米、東小金井、武蔵境、三鷹、吉祥寺、新宿、西国分寺、国立、立川などからアクセスが便利です。

埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、東北地方からもお越しいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。