最近の読書:すがたをかえる食べ物図鑑 | 小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

息子の育児に関するあれこれを綴っていきたいと思います。

 大豆、麦、米などが、加工されてどんな食べ物になるのか、を分かりやすく教えてくれる図鑑です。図書館でお借りしました。



 

それぞれ育て方から、加工方法まで、丁寧に説明されていて、小2の息子も興味深々に読んでいました。


例えば、麦からだと、

パンやうどん、ビール、麦茶、やきふなどなど。

麦茶は煎る、やきふはグルテンを取り出す、など作り方の説明も面白いですニコニコ


普段食べているものが何から出来ているのかを知って、

好き嫌いが少なくなってくれるとよいな、

なんてことも期待しますが、

そううまくはいかないものですかね。。


そのほか、最近息子が読んでいた本をいくつか。

 

  

  

 


以上です。