最近の読書:鉄道れきし旅物語ほか | 小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

息子の育児に関するあれこれを綴っていきたいと思います。

買ってはみたものの、その時は息子には難しすぎて楽しめなかった本。
それが時を経て、ふと気がついたら、楽しんで読めるようになっている。

こちらはそんな一冊です。

 

 

鉄道博物館の学芸員さんが作った、子供向けに日本の鉄道の歴史がまとめられた本です。
私も読みましたが、日本における鉄道の歴史の大まかな流れを知ることができました。
おかげで、鉄道好きな息子と鉄道関連の博物館に行ったときに、より展示を楽しめるようにニコニコ

○○の歴史絵本といえば、こちらもよく読んでいます。

 地球での生き物たちの栄枯盛衰?の様子が描かれている作品。

さて、人間はいつまで地球で生きていけるのか?ということを考えさせられます。

息子には、大きくなってからも手にとって欲しいと思う一冊です。




幼児向けの作品だと思いますか、江戸、明治、昭和と消防の歴史の流れがまとめられています。

消防士さんの制服の変遷なんかも書かれていて面白いです。


以上です。