最近の読書:雑草のくらし、懐かしの都電 | 小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

息子の育児に関するあれこれを綴っていきたいと思います。

最近借りてきた本から、いくつか。

 

 

私が読みたくて借りたものです。雑草の様子を定点観察し、それを美しい絵と文章で描いた作品。
エノコロクサが好きな小1息子も興味深々読んでいましたニコニコ
同じ場所には、同じ雑草が毎年生えているのかと思ってたのですが、人の手が入らなければ、どんどん生存競争?が始まって、草の種類も移り変わっていく。単純にすごいなー、と感動しました。
雑草が生えている空き地を見る目が変わりました。オススメです照れ

 

 

路線図好きな息子が気に入って読んでました。
ほぼ、当時の路線図を眺めてる感じですが。
私も知らない時代のことですが、こんなところも路面電車が走ってたんだねー、と親子での会話も弾みました。
残念ながら、絶版のようです。


 

 

最近読んだものではないですが、シデムシなど土の中の虫たちについては、こちらをよく読んでいました。最初は、苦手だったのですが、そのうち可愛く感じてくるから不思議なものです。


以上です。