動物病院に置いた
私達のチラシを見た方から
ご相談がありました。
 
 
「庭に子猫一匹が置き去りにされました。
母猫は迎えに来ません。
 
見過ごすことができず、保護しましたが、
仕事でお世話ができません。
 
一時的に、知人に頼み
授乳してもらっていますが
この先どうしていいか困っています。」
 
 
 
 
お気持ち、よくわかります。
 
私自身、10年前に
カラスに襲われた子猫を拾ってしまい、
ものすごく困った経験があるからです。
 
 
 
 
平日は会社勤務のため
授乳ができません。
 
動物病院で
半日5千円で授乳してもらい、
 
夜は夫婦交代で
睡眠時間を削ってお世話しました。
 
 
最初は元気になったら
飼い主探しをするつもりでした。
 
 
しかし、目もつぶれて
貰い手が見つかるとは思えず、
 
 
何よりも情がうつってしまい、
自分達で飼うことを決心しました。
 
 
 
その甲斐なく、
ななちゃんは9日目に死にました。
 
 
 
子猫を保護してしまったら
自分で背負うしかありません。
 
 
東京都内の保健所は
生体は扱いません。
 
 
動物愛護相談センターは
殺処分されてしまうかもしれません。
 
 
動物病院は
普通は断ります。
 
 
愛護団体や猫ボランティアは
もっと沢山の猫を保護して
時間やお金や労力を使い
ずっと苦労しているので、
押し付けることはできません。
 
 
 
自分でできない時に、
友人・知人に頼むのは
申し訳ない気持ちになるでしょう。
 
でも・・・
 
頼めるお友達がいるなら、
甘えてもいいのではないでしょうか。
 
良いお友達に感謝して
返礼をしてください。
 
 
 
10年前の私は
頼める人がいなくて
ななちゃんを助けることができませんでした。
 
 
どうか、その子が救われますように。
 
 

 
 
赤ちゃん猫はかわいい
 
文句なくかわいいです。
 
 
 
 
大変だけど、
小さな命を救った経験は
人生の宝物の思い出になるでしょう。
 
 
 
 
悩んで、苦労して
一所懸命になるほど
情が移るものです。
 
 
 
 
そうなってほしいなと
個人的には思います。
 
 
 
 
 
幸いなことに、
ご相談の子猫は250gで
歯も生え始めています。
 
 
あと一週間もすれば
離乳期に入り
時間的にはだいぶ楽になります。
 
 
 
 
 
 
子猫も、
拾ってくれた人も
がんばってください。
 
きっと何とかなりますから。
 
 
 
 
困った時はいつでも
電話をください。
 
無事に育ちますように。
 
 
 
 
 
 
飼い主様、大募集中!!→ペットのおうち
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
「sippo写真展 みんなイヌ みんなネコ」
8月17日(木)~21(月)
午前10時~午後8時(最終日午後6時まで)
 
京王百貨店 新宿店
7階 大催場 わんにゃんEXPO内
 
かっぱちゃんや私達が保護した猫の写真もあります。
探してみてね。
 
8/19(土).20(日)保護猫の譲渡会
(主催:NPOねこけん、ねこかつ)
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
地域猫セミナー 埼玉県飯能市
8/19(土) 14-17時
丸広百貨店 飯能店8階
講師:埼玉県保健医療部生活衛生課 福田氏
NPO法人ねこだすけ代表 工藤氏
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
アニマルウェルフェアサミット2017
日時:2017年8月27日(日)、28日(月)
時間:10:00〜17:00(28日(月)は16:00まで)
会場:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学弥生講堂、弥生講堂アネックス、他
入場料:無料(資料代等、一部有料のプログラム有り)
公式サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/aws
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
はぐくみプロジェクト みんなで解決!猫トラブル 
飼い主のいない猫セミナー

開催日:9月2日(土)
時 間:13時30分~15時30分(受付は13時00分~)
会 場:保土ケ谷公会堂 一号会議室

基調講演「猫に関するトラブルを減らすために地域でできること」
    講 師 : 黒澤 泰 氏(公益財団法人 神奈川県動物愛護協会 常務理事)

お申込み・詳細はこちら

 

次回予告>10/26(木) 猫ボランティア入門講座 NPO法人ねりまねこ

 
 
 
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿