余命1-2ヶ月には
見えないはるみちゃん

今日もモリモリ食べてます。

 

同じことを
繰り返さないため

自治会長さまに
相談に行きました。

団地のみなさんと
問題を共有する
機会をいただきたかったからです。




自治会長さんでさえ、
飼い猫が外に出されて
問題になっていることを
知りませんでした。


団地では、原則
ペット不可ですが
少なからずの人が
内緒で飼育しています。


経済的な事情で
不妊・去勢手術が
できていないこともあります。



そのために

この件の説明や
今後の対策を話したいと
お願いしましたが、


総会は議題が山積で
時間をもらうことは
できませんでした。


代わりに、自治会長さんが
ご提案くださったのは、
チラシを作って
全戸配布することです。

ちょうど役員会があり、
その席で各棟に
配ってもらうことになりました。

 


高齢者が多いので、
できるだけ
シンプルに
わかりやすくしました。


書いたのは以下の内容です。

_____

住民が亡くなり、飼い猫が残りました。
困った住民から
保健所で引き取れないか
お尋ねがありましたが、
行政では安易な引取り・殺処分は行いません。

猫でトラブルにならないよう
日頃からの対策が必要です。


①不妊・去勢手術をお手伝いします

②万が一にそなえ、ペットのことを
託せる人を探し、お願いしてください。

③餌やりのマナーを守りましょう。



今後も団地で何かあれば、
この全戸配布という方法が使えます。


草の根の啓発は
根気強く進めましょう。



【練馬49頭多頭崩壊】
NPOねりまねこ飼い主さま募集中!
応募はペットのおうちからどうぞ


NPOねこけん譲渡会は毎月 
第一日曜日・落合会場
第三日曜日・練馬会場
にて開催しております


①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
②不足している品です。
Amazon欲しいものリgト

③病気の治療のために
医療費等、ご協力を御願いいたします

お振込み口座
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 NPO法人ねこけん
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 NPO法人ねこけん
郵便口座  記号10040 番号99686101 NPO法人ねこけん


広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、

賃貸契約などの詳細は

nekoken@cat.email.ne.jp




【カッパちゃん写真展@横須賀】
3月23~27日
横須賀市のカフェRRROOM

主催:にゃんずネット横須賀
ブログ「カッパちゃん写真展」





 




 

【カッパちゃん写真展@所沢】 

3月31日まで 
所沢市民文化センター ミューズ内 カフェ彩(IRODORI)
主催:にゃん友会


ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!