昨日のカッパちゃんの写真


「ハブみたい」と
コメントがあり、
笑えました。
 

元の写真はこちらなんですが、
たしかに耳が背景になじみ
怪しいです。(;^ω^A
 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近のコメント欄に
「レイちゃんはどうしてますか?」
とありました。


レイちゃんは
生きていますが
どんどん弱っています。



私の両親は、
2年前に

千葉の一戸建てから、
自己所有の
東京のマンションに
引越ししました。


そこはペット不可なので
やむなく、
私が引き取ったのが
レイちゃんです。


高齢者が
高齢化・介護・引越しで
猫が飼えなくなるケースを
身を持って体験しました。






そのレイちゃんが
一年前食べられなくなりました。

2015/2/26「痛くて食べられない」

 
口元はよだれ
時々、痛くて
吐くような仕草をします。
 
 
 
ひどく弱っているときには
瞬膜も大きく出ていました。
 


今はこんなに痩せています。
 

 

獣医さんから
2年くらいで
ステロイドは
効かなくなると
伝えられました。


ステロイドが
効かなくなれば
食べられず死ぬ

とてもショックでした。


 
ステロイドの使用に
躊躇がありましたが、

何匹も看取りを
経験した先輩が

「2年も時間が
もらえるならいいじゃない。
痛みを楽にして
食べさせてあげないと
かわいそうよ」

と助言してくれました。

それからは
少量のステロイドを
間隔をあけて服用しています。


 
今ならわかります。

2年持たせられたらいい方です。

レイちゃん、そこまで
生きられないかもしれません。

できるだけ
痛くなく、苦しくなく、
最期の時をむかえられたら
と思っています。

 
 







「災害が起こったら、
うちの猫はどうしよう?」

災害時に飼い主として
必要な備えや行動について学ぶ


対象:区内在住で猫を飼っている方
日時:1/23(土)午後2~4時
場所:本庁舎地下2階
「区役所アトリウム地下多目的会議室」
定員:180名(先着順)

 
  

【拡散希望!地域猫シンポジウム@練馬】

「のらねこ問題は絶対に解決できる!」
2016年1月31日(日)

1時半~4時半
区民・産業プラザココネリ 3階ホール (定員300人)

現在約160人
まだ、お申込みでない方は、こちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S34037948/



Facebookイベントページを作りました!↓
シェアよろしくお願いいたします!

https://www.facebook.com/events/523360187839858/permalink/523372757838601/


12時~1時に会場設営、
4時半~5時にお片づけの
ボランティアを募集しています。
ご無理のない範囲でお手伝いできる方は
nerimachiikineko●yahoo.co.jp
(●を@に変えてください)までお知らせください。

  
  
 

 

 飼い主のいない猫の対策」を広めるため、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!