残り4匹のうち
3匹目のご紹介です。

ぽんたくん(男の子)

きれいな黒白ハチ割れです。

お鼻の下の
ほくろがチャームポイントハート②



地域猫活動に
協力する住民たちが
ぽんた達の存在に気づき、
通報してくれました。

私達は、たくさんの依頼に
優先順位をつけなければなりません。


この現場は
1. 地域猫活動が定着している
2. 安全な寝床と複数の餌場がある
3. 母子猫ともに慣れていない
(よって保護はしない)

ということで

地域猫活動のセオリーに従い
大きくなるまで待ち
手術して、外に戻すつもりでした。

住民達は、
私達が捕獲に来るまで
母子猫を餌付けして、
見守りました。

なんとか
飼い猫にしてもらえないかと
一生懸命慣らそうと
努力もしていました。

保護した直後がこちら↓

外でも生き抜ける
身体に成長させたが・・・

優しい住民たちが
面倒を見たおかげで、
穏やかでいい子になった。
 
で、やむなくリリースではなく
保護に切り替え。

お世話をしていた住民たちは
とても喜び、
フードやカンパも集めてくださった。
保護中に会いにも来てくれた。

皆さんの愛情が
3匹を慣れさせて、
私達の気持ちも変えさせたのです。


まあ、保護するなら、
こんなに大きくなるまで
放置すべきではなかったんですけどね。

痛恨のエラーです。σ(^_^;)

9/12「どうせやるなら、はよやれ!」

 
3匹のうち
ぽんた以外の2匹は
一緒にもらわれました。

飼い主様は、
3匹一緒に迎えたかったのですが、
住宅事情※で叶いませんでした。

※東京のマンション規約は
「猫2匹まで」が多いです。


私達も「2匹まで」が理想なので、
それ以上は望みません。

ぽんたには、
新しい飼い主様を
探してあげるからね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

性格は穏やかで
噛んだり、引っ掻いたりしないので
初心者でも大丈夫です。

 
ここまで、健康に成長すれば
お留守番もできるので
共働きもOK。

 
どんな猫とも仲良し

 
 ベタ慣れで
こんな無防備な姿をさらしています。

 
 
かわいいぽんた
どうぞよろしくお願いします。 

もう一匹の白黒
ふうちゃんの紹介は明日に




【カッパちゃん写真展@埼玉県越谷市】

「カッパちゃん写真展」in越谷市民まつり

10月25日(日) 午前9時~午後4時
越谷市役所となり葛西用水土手・ウッドデッキ近く

主催:越谷市動物愛護ボランティア連絡協議会
後援:越谷市保健所、越谷わんにゃんボランティア、NPO法人ねりまねこ


 
 
「飼い主のいない猫の対策」を広めるため、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!