【問題解決能力をあげる!】

お姉さん達が助けてくれたのは
うみくんだけではなく、
他に5匹いました。

そもそもは、

猫が多いマンションに住むSさんが
敷地で、衰弱した子猫を拾ってしまい、
治療の甲斐なく亡くしたことから

「こんな辛い経験はもうしたくない」と、

覚悟を持って、
練馬区にボランティア登録し、
マンション猫達の
不妊・去勢手術をしたことに始まります。

そのSさんが
狙っていた最後の一匹の母猫は
餌やりさん達の反対で
手術ができませんでした。

5/15「おばあちゃん猫は産めない?」

翌年Sさんは引越しし、

一匹捕り逃した母猫が
子猫5匹を産んだのです。

Sさんのマンションの
隣にある会社に勤務する
お姉さんたちがそれを発見し、

大変な苦労の末
母子猫を捕獲しました。

母猫はその後も、
お姉さん達が面倒を見ています。

子猫達は幸せな飼い猫になりました。

①キジシロさとくん
練馬区の
お姉さんの友人の家に
もらわれました。

知り合いなので安心です!




②三毛猫あやちゃん
③キジトラひかる君
世田谷区のお宅に
もらわれました。

怖がりのあやちゃんにとって、2匹一緒で良かったです。
 


もとはオーディオ・ライブラリーの部屋を
丸ごと、子猫部屋にしてくださいました。
 
 


④キジシロさつきくん
練馬区の
お姉さんの会社の近所に
もらわれました。

動物病院のチラシでご応募くださいました。
近所はありがたいです!
 
 
 

   

⑤茶白のめいくん
練馬区境の家に
もらわれました。

保護が遅れて
人見知りのめいくんでしたが、
ありのままを受け入れてもらい、
馴染むことができました。
 
 




これにて一件落着
となるといいですが・・・

ただ、猫達は、移動するので、
またいつか、何か起こるかもしれません。

しかし
何も恐れることはありません。

一回限りのTNR活動と違い、
地域猫活動は、
継続管理がキモです。

今回関わった人達は
みんな経験値があがりました。

次回、同じことが起きても、
冷静に、
もっと楽に対処できるでしょう。

そうして、町中の
問題解決能力があがっていき
猫のトラブルがなくなっていくのが
理想です。o(^-^)o



【写真コンテスト】
 いのちつないだワンニャン写真コンテスト

かっぱちゃんエントリー中です。
かっぱちゃんに投票する

 

 

 

【映画のお知らせ】

私達が取材を受けた映画です。
詳細は公式HP↓をどうぞ。

みんな生きている~飼い主のいない猫とくらして~」



今週末から、東中野で、いよいよ上映開始です。
出演者のトークイベントがあります。
8/10(日)は、私達ねりまねこです(≧▽≦)
ぜひ、お越しください!



 東京 ポレポレ東中野でモーニングショー
JR東中野 西口、地下鉄大江戸線A1出口徒より歩1分 
7月26日(土)よりスタート 毎日AM10:20~
前売り:1000円←お得です! 発売中! 
問合せ テス企画(Tel/Fax03-5991-3486)


 京都市
 7月26日(土) 
・伏見いきいき市民活動センター  10:30開場 11:00上映  
・中京いきいき市民活動センター  14:30開場 15:00上映
・東山いきいき市民活動センター  18:30開場 19:00上映 

神奈川 横浜市
8月10日(日)
神奈川県民センターホール
 
   
  
     
東京都練馬区
 8月16日(土)大泉学園ゆめりあホール

   (西武池袋線 大泉学園駅から1分)
 
  18:00開場、18:30開始
 先着170名 ¥500 
 主催:NPO法人ねりまねこ 後援:練馬区
 映画の後、30分トークセッションやります!
 

埼玉県川越市
 8月16日(土) クラッセ川越東口多目的ホール 

東京 目黒区
 8月24日(日)緑が丘文化会館

沖縄 那覇市 
9月23日(火・祝) 
那覇市ぶんかテンブス館テンブスホール


大阪 大阪市建設局 
 12月6日(土) 詳細は追記

新潟市
12月7日(日)
新潟日報ホール

「飼い主のいない猫の対策」を広めるために、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!