私達が見ている地域でも

うまくいく現場と、
うまくいかない現場があります。

理由はいろいろありますが、

餌やりが
大らかに黙認されていると
うまくいき、

厳しく、禁止されていると
うまくいきません。

なぜでしょう?


 


うまくいっている地域は、

Aさん、Bさん、Cさん・・・が
自分の庭で、
決まった猫に餌をやり、
不妊・去勢手術費用を負担し、
終生面倒をみます。

完璧な個体管理と
全頭手術が可能です。

慣れているので、捕まえやすいし

保護・譲渡も促進されて
着実に頭数が減って行きます。


 

一方、うまくいかない現場に共通しているのは、
餌やり禁止が叫ばれ、
餌やりは悪者、
猫は邪魔者にされていることです。

餌やりは、怯えて表に出ません。
隠れて、深夜に置き餌をするので、
餌やり自身もどんな猫がいるか知らないし
慣らすゆとりもありません。

誰も手術費用を負担しないし、
協力する人もいません。

猫たちは人を怖がり、逃げ回り、
所在がつかめないので、

個体管理が徹底できないし、
TNRも保護も難航します。


人なれしない猫が産んだ子猫は
簡単に捕まらないし、慣らすのも大変です。
保護・譲渡は進まず、数は減りません。

 


猫の問題を減らしたいなら、

餌やり禁止で、
餌やりを
逃げ隠れさせるよりも、

むしろ、
ルールに則った給餌を
容認することで、
餌やりに表に出てもらい、
適正管理に
協力してもらう方が

結果的には、
うまくいくと思います。(・∀・)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

私達も取材を受けた映画の上映会一覧です。
詳細は公式HP↓をどうぞ。

「みんな生きている~飼い主のいない猫とくらして~」


 東京都杉並区
   4月29日(火・祝)阿佐ヶ谷地域区民センター3F第4集会室
 13:00開場 13:30上映 
   泉監督、斎藤理事長、ねりまねこのトーク

 先着50名 ¥500(中学生以下無料)
   主催:ゴールゼロすぎなみ
 後援:NPO法人ゴールゼロ 杉並区
      
 千葉県習志野市
   5月11日(日)サンロード津田沼5F
     
  東京都立川市
 5月31日(土たましんRISURU小ホール

 札幌 
 6月3日(火)から6月16日(月) 蠍座(さそりざ)ロードショー
     
 東京都練馬区
 8月16日(土)
大泉学園ゆめりあホール

   (西武池袋線 大泉学園駅から1分)
 
  18:00開場、18:30開始
 先着170名 ¥500 
 主催:ねりまねこ 
 映画の後、30分トークセッションを行います。


 埼玉県川越市
  8月16日(土) クラッセ川越東口多目的ホール 
 
 


「飼い主のいない猫の対策」を広めるために、ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!