創作料理? | 鍋屋の大将の本音ブログ

創作料理?

NHK-BS「世界のTOPシェフ」、ご覧になりました?

 

「食と創造の旅」という副題でしたが、日本とスペインの世界的シェフが一緒に日本を食旅する構成でした。

 

日本のシェフ曰く、『僕は一から料理を作るのではなく、ゼロから創りたいんです』。 だと・・・

 

チャンチャラ、可笑 しかろうもん!

 

やっぱり、喋り方は”母音伸ばし”考える時には”眉間に深 い縦皺” という独特の特徴がありました。(笑)

 

奇をてらったコケ○ドシ料理を、○○相手に超高級値段で提供するのは自由です。しかしながら・・・

 

何か違う気がするんですよねぇ。先人に対する本当の尊敬の念があるなら、とても”創作”なんて!

 

「創作」を謳う店が乱立していますが、看板を降ろせとは言いません。ある意味、料理全てが ”創作”だからです。

 

それにしても、料理名が「里山の冬景色」 げな・・・