馬はサボる!? | 鍋屋の大将の本音ブログ

馬はサボる!?

先週末、慰安旅行で霧島の牧場に行ってきました。

 

高松単身赴任時代の飲み友達 K氏 が牧場主となって、リタイヤした競走馬 約70頭の面倒をみています。

 

 

その名は「ホーストラスト」

 

 

従業員の面々も初めての乗馬に挑戦!楽しい時間を過ごさせていただいたんですが・・・

 

 

乗馬指導中のK氏が、印象に残る”言葉”を・・・

 

 

大声で『馬はすぐサボろうとするから、シッカリ手綱を持って、足で腹を蹴り続けて下さいね~』

 

 

K氏を先頭に 6頭の馬 が並ぶので、半ば自動的に歩いてくれると思ってたんですが、違うみたい!?

<霧島連山、栗野岳をバックに。晴れると桜島も遠望できます>

 

立ち止まったり、別の方向に行こうとしたり、草を食べたり、果てはオシッコをしたりと、本当に勝手気まま。(笑)

 

 

映画なんか観てると、カッコ良く 隊列を組んだ騎兵隊なんかが出てきますが、アレは訓練の賜物 なんですね。

 

<自分の乗った馬には、ニンジンのお礼と御挨拶を・・・>

 

なんか、勉強になった気分になりました。(汗)