左足ブレーキ | 鍋屋の大将の本音ブログ

左足ブレーキ

我々が免許を取得した頃は、99%がMTでした。

 

しかし当時からアメ車は、ほとんどがATでしたね。AT比率は、米国では変わっていないみたいです。

 

R66などのTV映画で、左肘を車窓から出して、右手だけでハンドルを握る姿に憧れたものです。

 

日本でATが普及し始めた頃、車好きの間では『アメリカでは、AT車は左足でブレーキ踏むげな』という話が・・・

 

早速、練習しましたねぇ。クラッチを”ベタ踏み”する癖 のついた左足でブレーキを踏むのは・・・

 

確かに、”ガックン”ブレーキになりがちです(危)

 

だけど、3分も練習すれば慣れました。そこで分ったことは『なんて合理的で、安全で快適なんだ!』

 

足元に2つの操作ペダルのあるマシンを、2本足の人間が使うのに、右足だけでやること自体が不自然!

 

先日の「ためしてガッテン」でも、某Q大教授が『右足で両ペダルを踏むのは”踏み間違いの練習”をしているようなものだ』と言っていました。

 

そこまで言うなら、左足ブレーキを推奨しても よさそうなものだとは思いましたが・・・(笑)

 

AT車が98%の我国で、いまだに『左足ブレーキは危険』などと言うアンポ○チンども!よ~く、聞け!!

 

ペダル踏み間違い事故 7,000件/年 の責任は、君達にある。旧習に しがみつく老害は立ち去れ!

 

数年前 点数の高~い違反 で、強制運転講習を受けた際”左足ブレーキ” で通してやりました。(汗)

 

もちろん、坂道発進もS字の微速バックなども・・・・

 

結果は、お咎めなし!検定官は、『へぇ~、左足ブレーキですか?』。分ってる人は、わかってるんです。(と思う)

 

もちろん、安全な場所での練習は必要です。でも我々と違って、クラッチを踏んだことのない人には簡単です。

 

踏み間違い事故は、激減!それだけでなく、全ての事故が減少すると思いますよ。なんせ、ブレーキが早い!

 

コレが安全運転義務違反なら、捕まえてみろ!(冗)