『量から金利』へ | 鍋屋の大将の本音ブログ

『量から金利』へ

日銀の9月会合での「主な意見」だそうです。

 

2%の物価上昇目標を実現できない中、誘導手法を『量から金利』に変えるとはどういう意味なんでしょう?

 

また、黒○総裁が述べた『中央銀行が万能ではない』の意味も不可解です。随分、弱気になったものですね。

 

効果は出ないし、もう諦めたのかな?

 

具体的には、国債の購入減を視野にいれたプランとのこと。現行金利は既にマイナスだし・・・

 

もし、ココでお札を刷るのを止めたら、見掛け良好な景況さえダウンするかもしれませんね。(恐)

 

でも、このまま際限なく お札を刷り続けることに不安を感じ始めたとしたら、正解かも?

 

我々零細企業とはあまり関係がない話ですが、不景気感が増すことだけは避けて欲しいですね!

 

すごく ”無責任”な気がするんですが・・・